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ちゃんと野菜食べてる?美肌づくりにかかせない野菜の賢い食べ方

美容

なめらかで透明感あふれる肌を叶えるべく、毎日スキンケアを頑張ったり、美容サプリを飲んだりしているけれど、いまいち効果が感じられないと悩んでいませんか?美肌や健康の基本はバランスの取れた食事です。なかでも不足しがちな野菜を積極的に食べましょう。
野菜と美肌にまつわる情報を紹介します。

美肌作りにかかせない栄養素をたっぷり含む野菜ですが、サラダなどの生食で1日350gを摂るのはなかなか大変!

たくさん野菜を食べるなら、調理方法を工夫しましょう。加熱すれば野菜のかさが減るので、たっぷり食べられます。

なかでもおすすめなのが蒸し野菜と具沢山味噌汁(スープ)です。特に温かい味噌汁やスープは、体を芯からポカポカにしてくれるうれしい効果もありますよ。

野菜には加熱調理に向く野菜と、生食に向く野菜があります。加熱調理に向く根菜類やほうれん草、ニラなどで蒸し野菜や味噌汁をつくりましょう。

手作り野菜ジュースも活用を

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たくさん量を食べるのが苦手、嫌いな野菜がある人は手作りの野菜ジュースで野菜を摂取しましょう。果物を一緒にジューサーにいれれば、甘みをプラスできますよ。

なお、市販の野菜ジュースは人工甘味料や添加物が入っているので、あまりおすすめできません。

野菜と合わせて食べたい食材

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最初にお伝えした通り、美肌作りの基本はバランスの取れた食事です。

肌のハリや弾力、髪のツヤにかかせないたんぱく質、ビタミンEが豊富なゴマやナッツ類、食物繊維がたっぷりの海藻やきのこなど、野菜以外の食材もメニューに加えましょう。

生活習慣も見直せば美肌力がさらにUP

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食事と合わせて意識したいのが睡眠です。睡眠中は、ターンオーバーの促進や細胞の修復をサポートする成長ホルモンが分泌されます。肌の調子が悪いときほど、早めに布団に入るようにしましょう。

また、ストレスも美肌づくりの大敵。自分なりの解消法を見つけて、ストレスをため込まないのが大切です。

バランスの良い食事を意識して、生活習慣も整えれば、徐々に肌コンディションが上向きます。じっくりインナーケアを続けて、美しい肌を目指しましょう。

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