無料の会員登録をすると
お気に入りができます

試す価値あり!驚きの調理法で生パスタの味!超時短スパゲティレシピ

レシピ

スパゲティを水に浸す時間は?

水につけると、表面がざらついて、こんな風に白くなります。

水に浸けた時間ごとの重さを計った結果がこちら。

1人前 80g
1時間後 110g
2時間後 122g
3時間後 130g
5時間後 134g
12時間後 135g

最初の1時間でぐっと吸水し、3時間以降はあまり変わらないようです。

調理に使うのは2~3時間浸ければOK。12時間後もさほど変わらなかったので、出かける前に水に浸けて、帰って調理する、ということもできますね。(メーカーによって異なります)

パスタを茹でると、白かったパスタが見慣れた色に戻ります。

袋の表示が茹で時間9分程度のものなら2分ほど茹でれば出来上がり。細いものなら1分半程度で茹で具合をみてみてください。

メーカーによっても戻り方が違うように思うので、初めて作る時は茹で具合をみながら、お使いのパスタでちょうどいい時間をみつけてください。(私はバリラで作っていますが、他メーカーで作った時は、バリラより柔らかい仕上がりになりました)

水で戻したパスタで作る明太子スパゲティ

水で戻したパスタを白だしを入れたお湯で茹で、明太子とバターを絡めたパスタは、お湯を沸かすところから始めても5分程度、調理時間は2分程度のスピードレシピ。

手軽なのに麺はもっちりと、明太子のうまみと青じその香りでペロリと食べられます。

材料(2人分)

・スパゲティ 160g
・明太子 80g
・青じそ 6枚
・白だし 大さじ1
・バター 20g
・お湯 240cc

作り方

① スパゲティは水で2時間以上戻す。

② 青じそは千切りにし、明太子は皮をとってほぐす。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ