無料の会員登録をすると
お気に入りができます

背中・腰はどうなってる?ダウンドッグと戦士のポーズが楽になる方法

美容

「体がなかなか柔らかくならない」「硬くてポーズがうまくとれない」…読者が抱える硬さの悩みを6人の人気ティーチャーが解決します!今回はダウンドッグで背中が丸まる・ヴィーラバッドラーサナⅡでお尻がポコッ!と出てしまう時の解決法をご紹介します。

お悩み:ダウンドッグでかかとはつくけど背中は丸まります

アドバイス:手足の距離を広くし、背中を伸ばすことを優先

背中のストレッチを重視してポーズを。(近藤先生)

四つん這いから手のひら1枚分前に移動させ、両手両足で強くマットを押し、肩は後方へ引くと背骨の伸びが深まります。

picture

photo by Kenji Yamada

かかとが浮く場合は、かかとの下に丸めたタオルをセットして。

picture

photo by Kenji Yamada

お悩み:(戦士のポーズ)ヴィーラバッドラーサナⅡでお尻がポコッ!と出ます

アドバイス:スフィンクスのポーズで腰椎まわりの硬さを改善

お尻が出るのは、腰椎まわりが硬く、反り腰になっているのが原因。(清水先生)

スフィンクスのポーズで恥骨を床に押し付けると、反対側に位置する腰椎まわりがゆるみニュートラルな状態に戻ります。5呼吸キープ。
picture

photo by Kenji Yamada

教えてくれたのは…清水鮎美先生
ヨガインストラクター。骨と関節の正しい使い方を伝える骨ナビインストラクター。マインドフルネススタジオ代官山で指導。

近藤真由美先生
アシュタンガヨガとの出会いをきっかけにヨガの道に入り、国内外の師のもとで、さまざまなスタイルのヨガを深める。現在は「アンダーザライトヨガスクール」で指導者の養成にもあたっている。全米ヨガアライアンス認定講師。日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士。

アシュタンガヨガ
全米ヨガアライアンス
ヨーガ療法
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ