無料の会員登録をすると
お気に入りができます

100均でピッカピカ!「ナチュラルクリーニング」ですっきり大掃除

100yen

大掃除は100均でプチプラ綺麗!

もう、今年もあと一か月をきりましたが、大掃除の準備は万端ですか?せっかく大掃除をするなら、普段なかなか手をつけられない場所の頑固な汚れもしっかり落としたいところ。

そこで、100均でも気軽に買える安心・地球に優しいと人気の「ナチュラルクリーニング」に注目してみました!

重曹・クエン酸・過炭酸ナトリウムを使うと、油汚れや水垢など家中の汚れが落ちてピッカピカ。今年の汚れは今年のうちに、しっかりと落としておきましょう!

重曹を使ったナチュラルクリーニング

重曹について

歯磨き粉などにも使われ、研磨作用のある重曹。アルカリ性なので、油・コゲ汚れや皮脂汚れなど酸性の汚れに最適です。ダイソーなら大容量350gが100円(税抜)とプチプラで買えます。

IHのコゲ落としに

IHにこびりついた頑固なコゲや汚れは、重曹×食品用ラップで落としましょう。重曹の粉を直接振りかけて、食品用ラップを丸めてこするだけ。そんなに力を入れなくても、汚れがするする取れます。

カトラリーのくすみに

お気に入りのカトラリーや包丁は、重曹ペースト×ラップでOK。重曹に少量の水を加えて、湿った重曹ペーストを作ります。カトラリーに少量置いてラップで擦るだけで、サビや汚れが取れるので試してみましょう。

魚焼きグリルに

魚を焼くと、油やコゲが取れにくくて掃除も面倒ですよね。そこで魚を焼くときは受け皿の水と一緒に、重曹を大さじ2~3杯入れましょう。それだけで油汚れがスルスル取れて、ラクして綺麗になります。

電子レンジに

電子レンジ対応のカップやお皿に、グラス1杯(200ml)のお水と重曹大さじ1杯を入れて、レンジで5分加熱します。そのまま30分放置して、水拭きしましょう。

キッチン壁や物汚れに

水または40℃前後のお湯100mlに、重曹小さじ1杯を混ぜて重曹水を作ります。油・皮脂汚れの気になるキッチン壁や冷蔵庫、家具などを重曹水で拭いて、水拭きします。

※重曹はアルミや銅に使うと、黒く変色するおそれがあります。
※ワックスが塗られたフローリングなどは、ワックスが取れるおそれがあります。
※宝石・漆器・大理石につかうと研磨効果により、傷が付くおそれがあります。

重曹×クエン酸でナチュラルクリーニング

クエン酸について

クエン酸はレモンなどの柑橘系、お酢などに含まれている有機化合物。酸性で、水アカやおしっこなどアンモニア臭、トイレの黄ばみといったアルカリ性汚れの掃除に適しています。

記事に関するお問い合わせ