無料の会員登録をすると
お気に入りができます

100均でピッカピカ!「ナチュラルクリーニング」ですっきり大掃除

100yen

大掃除は100均でプチプラ綺麗!

もう、今年もあと一か月をきりましたが、大掃除の準備は万端ですか?せっかく大掃除をするなら、普段なかなか手をつけられない場所の頑固な汚れもしっかり落としたいところ。

そこで、100均でも気軽に買える安心・地球に優しいと人気の「ナチュラルクリーニング」に注目してみました!

重曹・クエン酸・過炭酸ナトリウムを使うと、油汚れや水垢など家中の汚れが落ちてピッカピカ。今年の汚れは今年のうちに、しっかりと落としておきましょう!

重曹を使ったナチュラルクリーニング

重曹について

歯磨き粉などにも使われ、研磨作用のある重曹。アルカリ性なので、油・コゲ汚れや皮脂汚れなど酸性の汚れに最適です。ダイソーなら大容量350gが100円(税抜)とプチプラで買えます。

IHのコゲ落としに

IHにこびりついた頑固なコゲや汚れは、重曹×食品用ラップで落としましょう。重曹の粉を直接振りかけて、食品用ラップを丸めてこするだけ。そんなに力を入れなくても、汚れがするする取れます。

カトラリーのくすみに

お気に入りのカトラリーや包丁は、重曹ペースト×ラップでOK。重曹に少量の水を加えて、湿った重曹ペーストを作ります。カトラリーに少量置いてラップで擦るだけで、サビや汚れが取れるので試してみましょう。

魚焼きグリルに

魚を焼くと、油やコゲが取れにくくて掃除も面倒ですよね。そこで魚を焼くときは受け皿の水と一緒に、重曹を大さじ2~3杯入れましょう。それだけで油汚れがスルスル取れて、ラクして綺麗になります。

記事に関するお問い合わせ