無料の会員登録をすると
お気に入りができます

全集中!ブラッシングの呼吸!!…そんな気合い入れなくても美髪になれるヘアブラシあります!

ヘアスタイル

ブラッシングには、キューティクルを整えて頭皮の血行をよくする効果があるんです!今回は市販のヘアブラシを徹底比較して、それぞれのお悩みに合った素材別におすすめの11本を見つけました。「動物毛ブラシ」「ナイロンブラシ」「ウッドブラシ」の3つのカテゴリに分けてご紹介します!

私に合ったヘアブラシはどれ?お悩みごとに使い分けよう

みなさんはしっかりブラッシングをしてますか?忙しいと面倒くさくてサボりがちのブラッシングですが、実はキューティクルが整い頭皮の血行をよくする美髪効果があるんです!

そこで注目してほしいのが、どの「ヘアブラシ」を使うか。売っている場所はドラッグストアや100均、通販など多岐に渡りますが、その中で自分に合ったものを使うのが1番。

お悩み別の目安としては、ツヤ補整なら「動物毛ブラシ」、汚れ落としなら「ナイロンブラシ」、頭皮マッサージなら「ウッドブラシ」がおすすめです。

picture

今回はテストする女性誌「LDK」が、ヘアブラシ11製品を徹底比較!

動物毛ブラシ、ナイロンブラシ、ウッドブラシの素材別に、ランキング形式でご紹介します。

▼テストしたブランドはこちら
・マペペ
・ベス工業
・無印良品
・AVEDA
・NEAL'S YARD REMEDIES
・MARKS&WEB
・ボタニスト

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

ヘアブラシは次の4ポイントで選ぶ

picture

今回は、4つのポイントでプロが人気のヘアブラシを採点しました。

[ポイント①:使いやすさ]

毎日使うものだから、自分が使いやすいものがいいですよね。そこで実際に使い比較しました!

[ポイント②:頭皮のやさしさ]

もちろんおすすめは頭皮に負担のかからないもの。頭皮へのやさしさをチェックしました。

[ポイント③:ふんわり仕上がるか]

ぺったんこになった髪にはボリュームを与えてくれるものがベスト。

根元のボリュームを復活させるかどうかの仕上がりをテストしました。

[ポイント④:くし通りの良さ]

毎回絡まっていると痛かったり髪が抜けたりしてイヤですよね。

今回は人やマネキンの毛をとかして、くし通りがなめらかかどうかをジャッジしました。

ツヤ補整におすすめの動物毛は猪毛の「マペペ」でしっとり

picture

カラーやパーマをよくしていたり髪の毛がパサつきがちで毛先が広がりやすくなってきた人には、艶を与える動物毛ブラシで朝のセット時に艶補整するのがおすすめ。まずは、動物毛のヘアブラシ3本をご紹介します。

猪毛のツヤでしっとりまとまるナイロンミックスでとかしやすい

picture
picture

シャンティ
マペペ(mapepe)
つやつや天然毛のミックスブラシ
実勢価格:1320円
ピン:猪毛、ナイロン
柄:天然木(カエデ)

picture

パサパサで広がる髪は、猪毛や豚毛など動物の毛を使ったブラシで毛先にツヤを補給して。マペペはナイロンピンとのミックスなのでとかしやすく、朝のセットにうってつけ!

硬くて痛い猪毛の弱点をナイロンピンで見事カバーしているのでセットしやすいんです♡

柄は木製で天然木のカエデを使っていて、ちょっと高級感もありますね。

髪の表面を撫でているだけな気がする…

picture
picture

ベス工業(VeSS)
ブラッシング用(6行)天然毛100%ブラシ
実勢価格:905円
ピン:豚毛
柄:ABS樹脂

picture

「地肌の痛くない」と謳っていますが、そもそも毛の密集度が高く、表面をなでているだけで頭皮まで先端が到達しませんでした。艶は整いますが、くし通りは物足りないです。

硬い毛がダイレクトに当たって頭皮が痛い!

picture
picture

池本刷子工業
デューボア シリコーン含浸純天然毛 NRW-104
実勢価格:925円
ピン:豚毛、ナイロン
柄:ABS樹脂

picture

豚毛とナイロンピンとのミックスで、くし通りのよさを期待したものの、残念な結果に。艶出し効果はありますが、とにかく硬い毛がダイレクトに頭皮に当たりかなり痛いです!

ナイロンブラシは無印良品のヘアブラシが1位

picture

ここからは、ナイロンのヘアブラシ4本をご紹介します。頭皮のベタつきが気になったり、根元のボリュームが減ってきたような気がする人は、汗をかきだしやすいナイロンブラシでお風呂のシャンプー前に汚れ落としをしましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ