無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お菓子作り初心者でも簡単にできる!パウンド型でつくるクリスマスのショートケーキ

クリスマス

お菓子作り初心者には難易度が高い!スポンジケーキ

お菓子作り初心者の私はとにかく、混ぜて焼くだけ以外のお菓子作りからは逃げていて(笑)。シフォンケーキとかスポンジ生地は絶対作れないと思っていました。

でも、ハンドミキサーをゲット!まずはスポンジ生地を何度も練習し、初心者の私でもなんとかできる作り方を見つけたので、私と同じく「お菓子作りが苦手だー!」という方にご紹介しますね。

王道のいちごのショートケーキのレシピ

今回はパウンドケーキ型を使いスポンジ生地を作ります。同じ材料で15㎝のラウンド型でも使えます。

材料(18×9×6cmのパウンドケーキ型1台分)

卵 Lサイズ 3個
グラニュー糖 50g
薄力粉 80g
〇牛乳 20g
〇バター 15g

下準備

・型にクッキングシートを敷いておく。
・すべての材料を計量しておく。
・卵を卵黄と卵白に分けておく。
・バターはレンチンして牛乳と混ぜておく。
・オーブンは170℃に予熱しておく。

作り方

① ボウルに卵白と塩ひとつまみ(分量外)を入れてハンドミキサーで白っぽくなるくらいまで(1分程)泡立てる。

② ①にグラニュー糖を3回に分けて入れて、入れ終わったら5分程泡立てる。

③ 滑らかなクリーム状になり、ツヤが出てきたら卵黄を1個ずつ入れて泡立て、生地が綺麗な卵色になるまで混ぜる。

④ ③に薄力粉をふるい入れて、ゴムベラで底からすくうように混ぜ、ダマがなくなるように均一に混ぜる。

⑤ 大きめのスプーン1杯分の④を、溶かしバターと牛乳を混ぜ合わせたものに入れて混ぜる。

⑥ ⑤のミルクバターを④の生地のボウルに2回に分けて入れてボウルの底からすくうように混ぜる。(15回くらいは混ぜる)

⑦ ⑥の生地を型に流し入れて、30㎝くらいの高い位置からドン!と1回落として気泡をぬき、オーブンで40分焼く。25分くらいで様子を見て焦げそうだったらアルミホイルを被せる。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ