無料の会員登録をすると
お気に入りができます

極上のもちもち食感♪「米粉蒸しパン」の作り方・アレンジ5選

レシピ

米粉蒸しパンは、独特のもちもち食感が極上です。ご紹介するのは、小麦粉・乳製品・卵なしで作る米粉蒸しパンレシピと、卵やさつまいも、バナナなどを加えたアレンジ5選。やさしい風味の米粉蒸しパンで、エネルギーと元気をチャージしましょう。朝食やおやつにおすすめですよ。

クセになるもちもち食感。米粉蒸しパン(調理時間:20分)

Photo by uli04_29

米粉100%で作る蒸しパンは、お米の素朴な風味と、むっちりもちもち食感がたまりません!シンプルな材料で生地を作るので、ダイレクトに米粉の味わいを堪能できます。できたてはもちろん、冷めてもおいしくいただけますよ。

材料(6個分)

Photo by uli04_29

・米粉……100g
・水……100cc
・砂糖……30~40g(お好みで調節してください)
・ベーキングパウダー……小さじ1杯
・サラダ油……大さじ1杯

※サラダ油はこめ油やココナッツオイルなど、お好みのオイルで代用可能です。

コツ・ポイント

サラダ油と水をしっかり混ぜることと、強めの中火で蒸すのがポイントです。混ぜ方にむずかしいコツはなく、ホイッパーでぐるぐると混ぜるだけでいいので、お子さんといっしょに作ってもいいですね。

作り方

1. サラダ油と水、砂糖を混ぜる

Photo by uli04_29

サラダ油と水、砂糖を混ぜます。サラダ油と水は混ざりにくいので、ホイッパーなどでよく混ぜましょう。

2. 米粉とベーキングパウダーを加える

Photo by uli04_29

米粉とベーキングパウダーを加えて、さらに混ぜます。なめらかな生地になるまで混ぜましょう。

3. カップの7分目くらいまで生地を入れる

Photo by uli04_29

生地をカップに流し入れます。カップの7分目ほどまで入れてください。

※紙コップやシリコンカップに生地を直接入れてもOKです。お弁当用のアルミカップや紙製のやわらかいカップを使用する場合は、プリン型などの耐熱容器に重ねて使ってください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ