無料の会員登録をすると
お気に入りができます

名店の味わいを再現!串カツソースの定番・リメイクレシピ13選

レシピ

大阪名物の串揚げに使われる、二度漬け禁止の「串カツソース」。ウスターソースや中濃ソースとも違う独特の味わいで、ついつい串がすすんでしまいますよね。そこで今回は串カツソースの人気レシピをご紹介します。串カツ以外にも使える活用レシピもチェックしてみて。

おいしい串カツソースのコツ

picture

大阪定番グルメのひとつに串カツがありますが、串カツソースとはテーブルに置かれている「二度漬け禁止」のあのソースのこと。ウスターソースをベースにして、醤油やお酢などの調味料を加えて作られています。

お店ごとに独自の味わいがあり、辛みやキレのある味のウスターソースや、とろみがあって甘口なお好みソースとは違い、辛すぎず甘すぎず、とろみも強くなく串カツや揚げ物に合うソースになっています。

ピリ辛派におすすめの串カツソース4選

1. たっぷりつけよう!複数のソースをブレンドした串カツソース

picture

ソースを複数組み合わせて作る、串揚げソースです。しっかりとした味わいでコク深く仕上がりますよ。ウスターソースに辛口で濃厚なソース、りんごと玉ねぎのすりおろし、しょうゆ、ビールなどを火にかけて混ぜ、濾したらできあがりです。また串揚げは二度揚げしてカリカリに仕上げるのもおすすめですよ。

レシピはこちら|レシピブログ

2. オイスターソースでコク旨♪ 串カツソース

picture

こちらもウスターソースがベースの串カツソースですが、しょうゆやオイスターソースを加えてコク旨に仕上げています。材料を混ぜ合わせて軽く煮立てればできますよ。特別な材料は使っていないので、簡単に作れます。出汁は入っておらず、ソースのしっかりした味わいがお好きな方におすすめですよ。

レシピはこちら|楽天レシピ

3. 2種類のソースで楽しむ、おうち串揚げ

picture

こちらは串揚げのソースを2種類作っています。ひとつはマスタードやシナモンが入った辛口のソースと、もうひとつはマヨネーズベースのタルタルソースです。2種類ソースがあると、揚げ物が飽きずに食べることができますよ。お肉だけでなく、おうちにあるものやお好みの具材も油で揚げていただきましょう。

レシピはこちら|レシピブログ

4. ピリ辛ですっきり。中濃ソースベースのとんかつソース

picture

こちらは串カツではありませんが、とんかつにぴったりな豆板醤と酢の入ったピリ辛ですっきりした味わいの特製ソースです。ソースをかけたカツをサンドイッチにしています。中濃ソースにお酒、砂糖、豆板醤、お酢を混ぜて、火を入れればOK。とろみがあるので、お弁当のおかずにも使えますよ。

レシピはこちら|レシピブログ

甘口派におすすめの串カツソース6選

5. 特別な調味料は必要なし!さらっとした串カツソース

picture

簡単に作れる串カツソースです。ウスターソースとみりん、水を鍋に入れて火にかけたらあっという間にできてしまうお手軽レシピ。出汁を取る必要もないので楽ちんですね。細かいパン粉に付けて油で揚げた串カツに、さらっとしたソースをたっぷりからめていただきましょう。

レシピはこちら|レシピブログ

6. 出汁の旨みをプラス。材料ふたつの簡単串揚げソース

picture

こちらの串揚げソースはなんと材料ふたつでできる簡単レシピです。ウスターソースをあご出汁を混ぜるだけでできちゃいますよ。キレのある味わいのウスターソースが、倍量以上のあご出汁で割るので、濃くなくさらっと仕上がります。これでソースをたっぷり付けてもおいしく食べられますね。

レシピはこちら|レシピブログ
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ