無料の会員登録をすると
お気に入りができます

スキンケアの保湿だけじゃ足りないならインナーケアでうるおい力を底上げ!おすすめ特保&機能性表示食品5選

ビューティ

乾燥が厳しい冬は、肌の水分量も激減。日々のスキンケアだけでは、肌のカサカサや肌荒れが良くならない場合があります。そんな時は、体の内側から肌のうるおい力をUPさせましょう。
食事で意識したいポイントやおすすめのサプリを紹介します。

インナーケアでうるおう肌に整えよう

picture
godmake.me

湿度が下がり肌内部の水分が奪われやすい冬は、いつも通りのスキンケアだけでは保湿不足になりがちです。

高保湿化粧品にシフトしても肌の乾燥を感じるなら、体の内側のケア不足かもしれません。美しい肌をキープするには、肌の外側と内側の両方からのケアが大切ですよ。

あれこれ基礎化粧品を買う前に、インナーケアを見直してみませんか?

インナーケアに即効性はありませんが、続ければ早い人で1ヶ月ほどで効果を感じられます。今日の食事から、インナーケアを意識してみましょう。

乾燥や肌荒れにおすすめの食事

picture
godmake.me

うるおいに満たされた美しい肌作りに欠かせないのが、食事から摂取する栄養素です。肌の乾燥に効果的な成分をチェックしておきましょう。

ビタミン

ビタミンは5大栄養素のひとつです。ビタミンAやビタミンEなど、種類はさまざまですが、いずれのビタミンも肌の生まれ変わりのサイクル「ターンオーバー」を整え、すこやかな肌を育むのに必要です。

オメガ3系脂肪酸

紫外線や外気の乾燥など外的刺激から肌を守るバリア機能や、角質層内のうるおいを守るために必要な「セラミド」の材料になります。

たんぱく質

角質層内の水分を保持する「天然保湿因子」の材料になります。

いずれの栄養素も、バランスの良い食事を意識すればおのずと摂取できます。しかし、偏食・ダイエット中・忙しくて外食に頼りがちなど、1日の必要量を確実に摂取するのは難しいという人も多いことでしょう。

そんなときは、不足しがちな栄養素をサプリメントで補うのもひとつの手です。

サプリを上手に活用

picture
godmake.me

「バランスの良い食事を意識する」を基本に、サプリメントを活用しましょう。肌への効果をしっかり感じたいなら、特保(特定保健用食品)や機能性表示食品を選ぶのがおすすめです。

なぜなら、特保は「商品そのものがどれだけ肌に効果があるか」の試験を実施し、その効果を国に認められているからです。また、機能性表示食品も、企業の責任において、有効性・機能性を示す科学的根拠が得られた商品です。

それでは、肌のうるおい力を底上げしてくれるサプリメントを5つ紹介します。冬になって肌の乾燥に悩んでいるなら、ぜひ試してみてくださいね。

肌のうるおい力をUPするおすすめサプリはコレ!

オルビス ディフェンセラ 3,200円(税抜き)

「肌の水分を逃しにくくする」として、消費者庁から許可された特保のサプリです。米胚芽由来のセラミドの純度を高めた「高純度グルコシルセラミド」を配合。

公式サイトでは、試験結果から3ヶ月連続での飲用をすすめています。パウダータイプで水なしで飲めるも魅力です。

fracora うる肌守り 3,156円(税込)

機能性関与成分として米由来グルコシルセラミドを1.8mg配合。公式サイトによると「肌を乾燥しにくくなるのを助け、うるおいを守るのに役立つ機能があることが報告されている」機能性表示食品です。

ハトムギエキスなど4つの和漢植物エキスも配合で、美肌作りをサポートしてくれます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ