無料の会員登録をすると
お気に入りができます

連日完売の超人気ケーキも!一度は食べてみたい東京代表「ショートケーキ」5選

グルメ

数あるケーキジャンルの中でも不動の人気を誇る「イチゴのショートケーキ」。そのかわいらしいビジュアルと贅沢な味わいに特別感を抱く女性は多いはず。そこで今回は、スイーツコンシェルジュである私「はなとも」が都内で人気のショートケーキを5つ厳選してご紹介。いくつになってもトキメキを感じるショートケーキは、自分へのご褒美にもピッタリですよ!

見ているだけで幸せな気持ちに♪都内の人気ショートケーキ5選

picture

こんにちは!スイーツコンシェルジュの「はなとも」です。

今回のテーマは、ケーキの王道「イチゴのショートケーキ」。誕生日や記念日などスペシャルな日はもちろん、ちょっとした自分へのご褒美としても欠かせない存在ですよね。

都内には人気パティスリーが数多くありますが、今回はその中から「ショートケーキの名店」を厳選。それぞれの特長をご紹介します♪

【1】口どけの良さは別格!3段重ねのショートケーキ/フレンチパウンドハウス

picture

巣鴨駅から徒歩5分ほどで到着する「フレンチパウンドハウス」は、伝統的なフランス菓子を楽しめる老舗洋菓子店。

看板商品であるイチゴのショートケーキは、雑誌や口コミで「日本一美味しい!」とも称され、連日完売になるほどの人気ぶりです。

picture

店内のショーケースには、色鮮やかなケーキがきれいに並びます。

下段中央にあるのが、お目当てのイチゴのショートケーキ。オーソドックな「ブラン」と、お酒を効かせた「ルージュ」の2種類が用意されています。両方購入して食べ比べてみるのも良いですね。

picture

筆者のオススメは、よりシンプルな味わいを楽しめる「ブラン」(702円)です。

米粉を使ったスポンジ生地に、乳脂肪分が異なる3種類の生クリーム、そして甘酸っぱいイチゴを合わせた一品。トップに飾られた3粒のイチゴが贅沢ですね♪

picture

一口食べてみると、しっかりと泡立てられた生クリームの口どけの良さに感動!3種類を合わせているからこそ、生クリームの豊かな風味とコクがしっかりと感じられます。

また米粉を加えたスポンジ生地もふんわりとしていて好相性。イチゴの酸味も生クリームの甘さとバランスよく調和しています。

シンプルながらも、別格の口どけの良さを堪能できる「ブラン」は、あっという間に間食してしまうはずです。

フレンチパウンドハウス

住所:東京都豊島区巣鴨1-4-4
電話番号:03-3944-2108
営業時間:10:00~20:00
定休日:1月1日~4日
最寄駅:巣鴨

【2】スタンダードな美味しさを追求したショートケーキ/パティスリーSATSUKI

picture

東京メトロ・赤坂見附駅や永田町駅から徒歩約3分。ホテルニューオータニのロビィ階にあるのが、ペストリーショップ「パティスリーSATSUKI」です。

最上級のフルーツとこだわりの素材を使ったスイーツが味わえる人気のお店。併設のコーヒーショップ「SATSUKI」の店内ではイートインも可能です(別途サービス料がかかります)。

picture

ショーケースには同ホテルのグランシェフ、中島眞介氏が手掛けるオリジナルスイーツが並びます。中には1カット3,000円以上する高級ケーキも!

picture

同店で人気の「ストロベリーショートケーキ」(702円)は、特製のスポンジ生地に、バニラの香る生クリーム、そして大粒のイチゴを合わせたクラシカルな一品。

picture

スポンジ生地はふんわりと軟らかく、とってもきめ細やか。口どけの良い生クリームとのコンビネーションもバツグンです。隠し味にはサクランボの蒸留酒である「キルシュヴァッサー」が入っていて、風味豊か♪

1カットに4粒も使用するイチゴは、その時期に一番美味しい国産のものにこだわっているそう。生クリームのコクがイチゴの甘酸っぱさと相まって、大きくても食べ飽きません。

「今日はリッチなショートケーキが食べたい!」という時は、これで決まりですね!

パティスリーSATSUKI

住所:東京都千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ ザ・メイン ロビィ階
電話番号:03-3221-7252
営業時間:11:00~21:00
定休日:なし
最寄駅:赤坂見附/永田町/麹町/四ツ谷

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ