おばさん化が気になる年齢のみなさま!
おばさん化が気になる年齢のみなさま!
今回は、年下くんとお付き合い1年目、結婚にはなかなか踏み切れない(踏み切ってもらえない……)筆者が、男性たちに調査を行い、おばさん臭~い言動をまとめました。
筆者自身「私も言ってる……」と苦笑いしながら、男性たちに代替ワードも聞いてきました。
25歳以上の女性であれば一度は口にしたことがあるのでは?つい言っていることも多いはずですので、ご注意くださいませ!
「いやいや、もう若くないから…」
「おばさんくさいセリフってなにかある?」と男性陣に聞いて回ると、一番に上がったのがこの自虐。
「○○しようよ!」と男性に誘われたとき、苦笑い的な空気で、男性の提案を断った経験がある方もきっと多いはずです。
「盛り上がってるのに萎える」「そういうセリフを言われると、おばさんに見える」とのことでした。
代替案として提案したいのが、空気に応じて「恥ずかしいから」とモジモジしてみたり、「私は○○するから、□□は、△△くんが」とお願いしたりすること。
若くないと決めつけてしまうと、本当のおばさんになりかねません。つい言いそうになったら、ほかのセリフで代替してみてください。
「え!〇〇知らないの?」
筆者もこれ、よく使います……。
とくに、年下男性と話していると「あの名曲を知らないなんて!」と思ってしまうこと、きっとみなさんにも経験があるのではないでしょうか?
ジェネレーションギャップはどうしようもないこと。でもここで「なんで知らないの?」とバカにしてしまうと、男性も困ってしまいます。
もしこんなシーンに遭遇したら、その〇〇の良さについて、彼に教えてあげてみて。
ついでに、彼が知っている別のなにかについても聞いて、深堀するような質問をしてみてください。
双方の気持ちを理解するよう努めていけば、“おばさん臭い”印象から“いろいろ教えてくれるお姉さん”に変化させられるはずです。
「もう少し若ければなぁ」
これも筆者、心当たりありです……。年齢を重ねるとともに、若さを羨ましく思う女性も多いはず。
若いのって、それだけで羨ましかったりしますよね。肌もきれいで、寝不足でも元気で。
でも、このセリフを口にしたところで、おばさんくさいと思われてしまうだけ!
若い子を羨ましく思ったら自身とくらべず、“可愛いと思う気持ち”を素直に表現してみるといいかもしれません。
ただし、言いすぎるとおばさんどころかオッサン化しかねないので、その点にはご注意です。
「年齢的にきつい」
食べられない、運動できないといったシーンで、こんなセリフを言ってしまったことはありませんか?
でも実際には40代50代でも食べたり、運動したりする人はいるわけで。このセリフは概ね言い訳にしか聞こえません。
と書きながら、自分自身に言い聞かせています……。「年齢的にきつい」そのお気持ち、非常によ~くわかります。
でも男性陣曰く年齢を出さず、ただ「きつい」と言えば、印象も違ってくるとのこと。
年齢にまつわる話題を口にしそうになったら、年齢には触れず気持ちだけ表現してみてはいかがでしょう?