無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[Twitterで話題]トースター不要の「絶品バタートースト」はカリッじゅわ〜ふわっなおいしさ♡

レシピ

“アイディアで料理を面白くする”をモットーに、簡単で時短に作れるレシピを考案している、料理研究家のラク速レシピのゆかりさん。ゆかりさんがTwitterで紹介した「絶品バタートースト」がおいしすぎると話

Twitterで話題の「絶品バタートースト」とは?

Twitterで話題の「絶品バタートースト」とは、“アイディアで料理を面白くする”をモットーに、時短簡単レシピを発信している料理研究家のラク速レシピのゆかりさん(@igarashi_yukari)が紹介したトーストをよりおいしくするためのレシピです。

@igarashi_yukari

トーストなしで簡単に作れるというバタートーストは、Twitterでも「外サクッ、中はふわもちな食感が最高!トースターで焼くより断然こっち派!」「多めのバターで作ってみたらおいしい!バターが染みてるところもカリカリに焼けてるところも絶品!」「トースターより簡単でおいしい!私史上最高のバタートーストになった!」と、話題になっています。

「絶品バタートースト」の材料

picture
picture

材料は、
・食パン...1枚
・バター...10g程度(3gと7gにわけて使用します)
の2つのみで、とってもシンプルです。

「絶品バタートースト」の作り方

picture

作り方は、
1. 食パンに切り込みを入れます。

picture

2. 中火のフライパンにバター(3g)を入れて溶かしたところに、切り込みを入れたほうを上にして食パンを入れます。

picture

3. フタをして片面2分焼きます。

picture

4. 食パンを裏返し、ヘラで押さえながら切り込みが入っている面も焼きます。さらにバター(7g)を入れて溶かし、食パン全体に絡めていきながら、2分ほどこんがりするまで焼きます。仕上げに、お好みでバター(分量外)をのせたら、できあがり!

ラク速レシピこゆかりさんによると、食パンの切り込みの深さは、
4枚切り:1㎝
6枚切り:7㎜
8枚切り:5㎜
が目安とのこと。この切り込みが、食べるときの幸福感をアップさせるポイントだそうですよ!

「絶品バタートースト」の実食レポ!スーパーで買った食パンが高級食パンのよう…!

picture

焼きたてのうちに、“追いバター”をして仕上げをした「絶品バタートースト」。

picture

カリッと香ばしく焼けた部分と、じゅわ〜っとバターが染みこんだ部分が、すでにおいしそう♡

picture

食べた人にしかわからない、この贅沢感…! 切り込みを入れたことでバターが中までしっかりと染みこみ、フタをして焼くことで、中はふわっと、もちっとした高級感のある仕上がりになりました。フライパンで食パンを焼くのは手間がかかりそうなイメージですが、実質トースターで焼くときにかかる時間とさほど変わりはありません。スーパーで買った、ごく普通の食パンで作りましたが、食感と味わいは、まるで高級食パンのよう♪ これからは、フライパンでトーストを焼くのが定番になりそうです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ