無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「一緒にいて楽しい!」と思わせる♡初デートで聞くべき5つの質問

恋愛・結婚

初デートって、何を話せばいいの?

気になる彼との初デートは、誰でも緊張しますよね。メイクや服選びにも気合が入ってしまうもの。気に入ってもらいたいし、出来るだけたくさん会いたいからこそ、初デートは肝心!

初デートでドキドキしているのは、相手だって同じかもしれません。今回は、一緒にいて楽しい!と思わせる初デートで聞くべき5つの質問をご紹介します。

Q: 魔法が使えたら、何したい?

ド定番の質問ですが、定番の質問だからこそ場を和ませられます。ノリ良く面白いことをしようとしたり、笑わせようとしてくれるタイプか、現実的に考えるタイプかで付き合い方も変わってきます。

彼が笑わせようとして冗談を言ってきたり、笑わせようと必死になっていたら、面白くなくても笑ってあげましょう。場を和ませてくれようとしてくれてるなら、少しの下ネタくらいは笑い飛ばしてあげましょう。

Q: 割り勘にする?

初デートで全額支払ってくれる男性を期待している人も多いかもしれませんが、実際は気が引けることも。男性側も、付き合っていない相手に「男がおごらないといけない」と決めつけられるのは嫌な人も多いんです。

シェアするのも大歓迎!

初デートで割り勘だとお互い気を使わなくて済むし、プライドの高い男性なら無理にでも払ってくれるでしょうが、割り勘の提案を一言するだけで好印象に。実は、男性側も食べ物をシェアするのは大歓迎なんです。

もし、彼がおごってくれたら…

ここでのポイントは、口実を作ること。彼がおごってくれたのなら、「次は、私が払うね。」や「この間おごってくれたお礼に…」と次のデートにつなげるきっかけになります。女性側からも誘いやすいですよね。

Q: 5年後、何してると思う?

初めてのデートでも、相手の将来観を知るのは大切です。5年後だと聞かれた側も想像もしやすいし、キャリアやお金のプランを直接聞くよりも嫌味なく、さりげなく彼の考え方も垣間見えるんです。

初デートだからこそ、聞ける質問は相手の価値観や経済感覚も図れますし、どんな答えが返ってきても「しっかり自分を持っててスゴイね」と褒めてあげると、男性の「語りたくなるスイッチ」を押せます。

どんな男性にも好きなことや得意分野はあります。その話をしている時は、おしゃべりが止まらなくなることも。つまらない内容でも、しっかり聞いてあげましょう。本当に退屈なら、話題を変えればいいんです。

Q: 完璧なデートって何?

女性にも男性にも「理想のデートプラン」はあるはず。でも、初デートはお互いを意識して無難なデートになりがち。それでも楽しいですが、やっぱり気になるのは相手の理想。

初デートで相手を楽しいと感じさせられたら、お互いに嬉しいですし、自信をもって楽しめますよね。相手の理想のデートを聞くことで、相手の好みやしたいことをこっそりリサーチ出来ます。

もし初デートで本当に楽しめたなら、相手に分かりやすくはっきりと伝えましょう。自分は、楽しくても相手の感想が気になることも多いはず。理想を聞けるだけで2回目のデートプランを計画しやすくなります。

記事に関するお問い合わせ