無料の会員登録をすると
お気に入りができます

インスタグラマー発信!すぐ参考にしたい「身近な収納術」16選

ライフスタイル

“モノ”であふれてしまっていませんか?

「わかりやすく取り出しやすい」収納を

私たちは生活の中で、日々増えていく“モノ”に囲まれて生活しています。上手に整理・収納できないでいると、“モノ”であふれた空間になって、暮らしづらくなることも。

そこで今回は、収納上手なインスタグラマーさんのアイデアをもとに、できるだけすぐに実践できそうな収納術を、スペースごとにご紹介していきます!

キッチン

①ワイヤーラックでスペースを有効活用

棚によっては縦の空間がデッドスペースとして余ってしまう時があります。そんな時は、吊るすタイプのワイヤーラックが便利!100円SHOPやホームセンターに置いてある場合が多いので、探してみてくださいね。

②コップ類はまとめてファイルボックス収納

お目当てのコップを取ろうとすると、前にあるものをいったん出さなければいけなかったりと不便なことはありませんか?ファイルボックスにまとめておけば、奥のものまで一度に取り出しやすくなりますよ。

③お菓子はカゴで大きさや種類別に

収納しにくいお菓子類は、それぞれの大きさに応じたボックスや紙袋を使って整理しましょう。自立しない袋類も、これならきれいに収納できますね。先に食べてほしいお菓子は手間に置くなどの工夫もしやすくなります。

④粘着フックでゴミ袋収納

ゴミ袋も種類が多く、収納が難しいものの1つです。そこで参考にしたいのは、100均でも販売されている粘着フックを活用した収納方法。シンク下の収納スペースのドアなど、普段見えない場所がおすすめです。

⑤フィルター類は透明な仕切りケースで

毎日コーヒーを飲む人なら、フィルターはすぐに取り出しやすい場所に置くのがベターです。透明なアクリル板のケースで収納すると、どこにあるか一目瞭然な上、見た目もすっきりしていいですね。

クローゼット

⑥カップ付きインナーは種類別に余裕をもって

ナイトブラとしてカップ付きブラを使っている女性も多いですよね。夏用や冬用など、素材別にカップを崩さないように種類別に収納すれば、形を崩さずに長期間着ることができそうです。

⑦ハンガーを揃えて色別に並べる

すぐに雑然としてしまうクローゼットは、ハンガーをそろえてアイテムを色別に並べるだけで、見違えるようにすっきりした外観になります。マワハンガーなど細めのハンガーを選ぶと、多く収納できるのでおすすめです。

リビングその他

⑧毎日使うコスメはトレーにまとめて

毎日使うコスメ類は、まとめてトレーにのせておけば統一感が出るだけでなく、探す手間も省けます。ミラーと素材感を統一するなど、デザインに少しこだわってみるのもいいですね。

記事に関するお問い合わせ