夏のサンダル、もう出番なし?
ポンポンをつけてリメイクしよう♡
夏にヘビロテだったサンダル、もう出番がないとお別れしていませんか?実はとっても簡単なDIYで夏のサンダルを秋冬に大活躍のデザインへと変えることができるのです。
そこで今回はそんなサンダルDIYの基本とアレンジをまとめてご紹介いたします。ぜひチェックしてみてくださいね。
秋まで使える!ポンポンサンダルDIY
準備するもの
・サンダル
・ポンポン
・瞬間接着剤またはグルーガン
<下準備>ポンポンを作る
まずは下準備としてポンポンを作る方法ご紹介します。
写真のようにフォークに毛糸を巻きつけ、真ん中を縦に縛ったら両端をカットするだけ!あとは形を整えれば、簡単にポンポンが完成します。
<DIY方法>接着剤でポンポンを貼り付ける
出来上がったポンポンは接着剤を使ってサンダルの甲のストラップ部分に固定していきます。
<ポイント>上下に貼り付ける
なおストラップにある程度の太さがある場合、写真のようにポンポンの位置を上下にずらして貼り付けるのがおすすめ。そうすることで、全体的にボリューム感と温かみ、インパクトのある仕上がりになります。
またストラップとの固定だけでなく、ポンポン同士にも接着剤をつけて固定するのが美しく見せるコツ。すきまなく敷き詰められたポンポンがとってもおしゃれに見えますよ。
一晩しっかり乾かして完成!
接着剤は数時間程度で乾きますが、念のため一晩おいて完全にポンポンを固定しましょう!毛糸の色によって大きく印象が変わるので、ぜひお好みの組み合わせで楽しんでみてくださいね。
ポンポンサンダルのバリエーション
サンダルの色と合わせれば大人っぽく
サンダルの色と同じ色のポンポンを使ってDIYしたものは、とっても大人っぽい印象に。甲だけでなく足首のストラップにもポンポンをつけることで、おしゃれ度もUPします。
ポンポンの大きさを変えて個性的に
大小さまざまなポンポンを組み合わせたDIY方法は、個性派さんにおすすめ!デニムやスカート、ドレスなどどんな洋服にも負けない素敵な足元が完成します。