やることがたくさんありすぎて何も手につかない。そんな経験はありませんか。ToDo管理の方法はたくさんありますが、この記事では、付箋といつも使う手帳やノートを使ったシンプルな方法をご紹介します。
種まきリストは、頭の中にある「種」を植え付けていくリスト
生活や仕事をしていく上で、私たちの頭の中には、絶えずたくさんの「種」が生まれます。
ひらめきだったり、後でしなくてはいけないことだったり、やってみたいと思うワクワクするようなことだったり。これらは、頭の中にあるだけだとただの種です。いくら時間が経っても芽を出すことはありません。
こうしたたくさんの種に気づいて、紙に書き出し、実際に行動して芽吹かせ、育てていく。そのために作るリストが「種まきリスト」なのです。
用意するのは3つだけ。
まずは「種まきリスト」の材料をご紹介しましょう。用意するものは3つだけです。
まず、いつも使っている手帳やノート。毎日開くものを選びます。確認する頻度を上げるためです。せっかくToDoリストを作っても、目に触れなければ意味がありません。
次に付箋です。小さめで5色くらいあるものを選びましょう。最後に、筆記用具です。いつも使っているペンを用意します。
まずは付箋の色ごとに役割を決めよう
材料が揃ったら、最初にするのは付箋の役割決めです。数種類の色の付箋を用意したら、それぞれに「どんな行動なのか?」という役割を用意します。
たとえば、ここでは、「急いでやる大事なこと」「生活のこと」「仕事のこと」「買うもの」「考える・書く・作る」という役割を持たせました。
こうして色ごとに役割を作っておくと、目的のToDoを探しやすくなります。さらに、考えるときのヒントにもなるので、ToDoを思いつきやすくなります。
時間を決めて付箋に書き出そう
付箋の役割が決まったら、実際に、ToDoを書き出してみましょう。このときに大切なのが、時間を決めることです。3~5分程度の制限時間を決めて、タイマーをセットしてから始めましょう。
時間が決まっていないと「他にもやることがあるような気がする」といつまでも考えてしまいます。すると、ToDoを洗い出すだけでたくさんの時間がかかってしまい、本末転倒に。
手帳の最初のページに貼っておこう
書いた付箋は、手帳を開いてすぐのページに貼っておきましょう。貼り方は自分でわかりやすいように工夫します。
ここでは、付箋の役割ごとに振り分けてみました。
ToDoをこなせたら、一番最後のページに移そう
実際にToDoをこなせたら、付箋を移動させましょう。一番最初のページにあったものを、一番最後のページに貼り替えます。ここまでできたらToDo完了です。
そのまま処分してもいいのですが、こうしてある程度溜めておくことで「がんばった!」という達成感を目に見える形で残しておくことができます。
ある程度溜まったら、まとめて処分しよう
完了した種まきリストの付箋が溜まってきたら、まとめて処分します。手帳なら1ヵ月程度、ノートなら1冊使い切ったくらいを目安にします。
まとめて処分すると、自分のがんばりがよく見えて達成感があります。