無料の会員登録をすると
お気に入りができます

『松屋』超人気メニューのレシピを公開 作ってみたら意外なメリットが

レシピ

松屋が人気メニュー『シュクメルリ』のレシピを公開。実際に作って比較してみると…

定番のメニューに加え、定期的に新メニューを発表し常に我々を楽しませてくれる『松屋』。しかし、新メニューは期間限定であることが多く、気付いたらなくなってる…なんてことも。

そんな悩みを解消するべく、松屋は人気メニューの『シュクメルリ』のレシピを公開し、話題になっている。

■松屋史上初の試み!

2月29日、半数以上の店舗が『シュクメルリ』の販売終了となったことを報告した松屋。好評の声が多い一方で、定番化することができないため、初めてメニューのレシピを公開する運びとなったという。

関連記事:松屋『クリームシチュー定食』が異常に美味!シチューご飯否定派も失神するレベル

松屋『クリームシチュー定食』が異常に美味!シチューご飯否定派も失神するレベル

■材料費は約2倍

そこで今回は、公式のメニューがいかにクオリティが高いのかを検証していくことに。まずは、レシピに沿って食材を購入。

公式のメニュー
picture

一度食したことがある人からすると、「なるほど」といったラインナップだろう。その他、牛乳・醤油・油・塩コショウ等は家にあったため、今回はそれを使用することに。

なお、食材を揃えるためにかかった金額は1,583円と通常の『シュクメルリ鍋定食』(790円・税込み)よりだいぶ高く付いてしまっている。

picture

■ニンニクの量が凄い

まずは、レシピの手順に従い、さつまいもの処理を行う。今回は150gを使用したため、約300g程が残った。

picture

次に鶏もも肉を一口サイズに切り、スキレット鍋(フライパンでも可)に敷き詰める、片面焼いた段階でニンニクを10gほど入れるのだが、この量がかなり多い。

picture

今回購入したニンニクだと2かけらをすりおろすこととなるが相当量が多い…これはパンチの強い料理になりそうだ。

picture

関連記事:本家超えのラーメン二郎インスパイア店はあるのか? 調査21回目『千里眼』

本家超えのラーメン二郎インスパイア店はあるのか? 調査21回目『千里眼』

■見た目は完璧だが…

その後、牛乳・バター・レモン汁・醤油・シチューのルーなどを入れ、完成したのがこちら。

picture

見た目的にはかなり本家に近いのではないだろうか。実際にテイクアウトした『シュクメルリ』と並べてみても、ほぼ同じといっても過言ではなさそう。

picture

実際に食してみると…味は激ウマ!! しかし、本家と比べるとやや「シチュー寄り」の味に仕上がっていた。また、かなりニンニクを入れたはずだが、本家はそれ以上にニンニクの香りが漂っている。

比べると違いこそ出るが、見た目もおいしさも十二分のレシピであるといえそうだ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ