無料の会員登録をすると
お気に入りができます

5分あればナチュラル美人肌に!RMK流・大人の時短ベースメイク講座

メイク

ベースメイクに5分以上かける必要ナシ!

朝、ベースメイクにかける時間がないことが失敗の原因だと思っていませんか? 実は、ベースメイクは5分あれば十分。時間をかけることによって、かえってムラになったりくずれにつながっている場合もあるんです。

Photos:Seiko Kusu
Photos:Seiko Kusu

いつも「時間がな〜い」と焦っていたのに、5分で十分というのは、ちょっと驚きですよね。本当にそんなにカンタンにキレイに仕上がるの? と思いつつ、RMKのメイクアップアーティストに会いに行ってきました。

ベースメイクに定評のRMK

化粧下地、ファンデーション、コンシーラーと、美しい肌を作るベースメイクアイテムが豊富な「RMK」。プロのメイクアップアーティストからの評判も高く、“なりたい肌”になれるアイテムが揃っています。

picture

RMK専属アーティストがレッスン

東京・青山にあるお店ではRMK専属のメイクアップアーティストがレッスンを行っています。今回はイベントや雑誌の撮影、ショーなどで活躍中の塚本拓也さんにベースメイクのコツをレッスンしていただきました。

picture

「すばやくカンタン、そしてキレイに仕上がるベースメイクのコツを教えてください!」というわがままなお願いに、「5分もいらないですよ!」と、力強く答えてくれた塚本さん。早速、レッスン開始です。

プロが教えるベースメイクの極意!

塚本さんいわく、ポイントは「ファンデーションを塗る前のスキンケアや下地が重要、ファンデーションは少量を薄く、手早く塗ること」。ナチュラルで美しい仕上がりとともに、くずれにくさも手に入れることができるんです。

picture

極意1:スキンケア、化粧下地をていねいに

ファンデーションよりも、時間をかけるべきはスキンケアと化粧下地。うるおいのあるなめらかな肌に整えることで、ファンデーションがきちんとフィット。ムラなく仕上がり、持ちの良さが格段にアップします。

極意2:ファンデーションは極少量でOK

ファンデーションの量は驚くくらい少量。「たいていの人は、量が多すぎて失敗しています。ムラになったり、ずるずるしてしまって塗るのに時間がかかり、厚塗りの原因になってしまいます」と塚本さん。

極意3:フェイスパウダーは時間をおく

ファンデーションのあとの仕上げのフェイスパウダーは、少し時間をおき、ファンデーションがきちんと肌にフィットしてから塗るのが正解。これが化粧くずれを防ぐコツにもなります。

1.まずは肌に水分を入れ込む

洗顔後、たっぷりの化粧水で肌にうるおいを与えます。うるおいが不十分だと、ファンデーションがキレイにのらなかったり、くずれの原因に。「肌をうるおいで満たすとともに、毛穴を引き締める効果も」と塚本さん。

picture

使用したのは、保湿効果抜群の保湿液「RMK スキンチューナー スムーサー(S)モイスト」。コットンで顔の中心から外側に向かって、ふきとるようになじませたあと、やさしくパッティングします。

古い角質をクリアにし、肌を引き締め

RMK スキンチューナー スムーサー(S)モイスト

¥ 3,400

肌をなめらかに整える成分と肌を保護する成分を配合した保湿液。やさしくふきとることで古い角質をクリアにし、毛穴の目立たない、なめらかな肌へ。キュッと肌を引き締め、うるおいが肌を満たします。150ml

商品詳細
RMK スキンチューナー スムーサー(S)モイスト
www.rmkrmk.com
商品詳細

2.うるおいを逃さないように保湿

さらに乳液や保湿の美容液などでしっかり保湿。与えたうるおいを逃さず、日中の乾燥などのダメージから、肌を守ります。量は2〜3プッシュ。ていねいに顔全体になじませます。

picture

薄く顔全体にのばします。あまり量が多すぎると、化粧下地やファンデーションを塗るときに、ずるずるとしてしまうので注意。最初に薄く全体に塗り、乾燥しやすい目元や口元は重ねづけをします。

記事に関するお問い合わせ