無料の会員登録をすると
お気に入りができます

あまおう苺たっぷり!成城石井の新作いちごタルトは見つけたら即買いが鉄則

グルメ

成城石井で見つけた、春の新作スイーツのご紹介です。厳選素材と丁寧な作業で作られた「あまおう苺と純生クリームのタルト」は、贅沢なお茶の時間にぴったり!どんな味わいなのか、成城石井マニアの筆者が詳しく実食レポートします。かわいらしいビジュアルとそのおいしさはリピート買い確定!

テレビでも紹介!成城石井の絶品スイーツ

Photo by akiyon

これまでも数々の名作スイーツを生み出している成城石井で、ツヤツヤのいちごがたっぷりのったケーキを発見!実はこの商品、朝の情報番組でも紹介され、SNS上でも「おいしすぎる」「買いに行ったら最後の1個だった」と話題になっているんです。

筆者もさっそく購入し食べてみたら……なるほど、成城石井の本気を感じました。

春の新作「あまおう苺と純生クリームのタルト」

Photo by akiyon

1,069円(税込)

噂の商品がこちら、福岡県産のあまおう苺を使った「あまおう苺と純生クリームのタルト」です。トッピングだけでなく、中のジャムやアーモンドクリームにまであまおう苺がたっぷり!まさに “あまおうづくし” のスイーツなんですよ。

持ち歩いたときに少々ゆれてしまってもほとんど型崩れしなかったので、手土産にもよさそうです!

Photo by akiyon

長さ約18cmのタルトの中央にはあまおう苺のコンポートが7個も!その両サイドには、生クリームがたっぷりふんわり添えられています。ドライストロベリーのかけらがパラリとかけられ、とてもかわいらしいビジュアル。

いちごの甘酸っぱい香りと、タルト生地の芳ばしい風味が漂います♪ 生クリームの香りもさわやかで、この時点でもう素材の良さが伝わってきてしまいます。

生地やクリームにも厳選素材を使用

Photo by akiyon

タルトの層は、下からタルト生地、ダマンド(アーモンドクリーム)、カスタード、いちごジャムからなっています。タルト生地にはニュージーランド産のバターを使用し、濃厚なカスタードには北海道産の牛乳を、生クリームは贅沢な純生クリームと、どの層にも厳選された素材が使われていますよ。

タルト生地の作り方にも工夫があって、二度焼きすることでサクサクに!ふわふわのクリームやしっとりとしたダマンド、ジューシーなコンポートとともに、いろいろな食感を楽しめるんです。ここまでわかると成城石井の本気度がしっかりと伝わってきて、とても感激してしまいました。

気になる味は…あまおうの甘酸っぱさがたまらない♪

Photo by akiyon

あまおう苺のコンポートはふわっとした食感でとてもジューシー、しっかりとした甘酸っぱさで主役としての存在感があります。生クリームや甘みが強いいちごジャムとの相性もとてもいいですね。

あまおう苺が入ったダマンドは酸味が加わることで食べやすく、上質感のあるカスタードクリームや生クリームと一緒に食べることで満足感あるコクや風味を味わえます。そしてなんといってもタルト生地がおいしい!バターの塩気もすこし感じます。飽きずに食べられますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ