無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[肩こりもすっきり!]ダイエットにも効果的な「肩甲骨ほぐし」をご紹介

美容

多くの人が悩んでいる肩こり。ひどくなってくると頭や首が痛くなってきたりと、つらいですよね。そこでおすすめしたいのが「肩甲骨ほぐし」です。肩こりだけでなく、肩甲骨をほぐすことでダイエットや美容にもうれしい効果が期待できます。お仕事の合間のちょっとした時間にもできる簡単ストレッチなので、ぜひお試しくださいね!

肩甲骨をほぐすメリット

肩こり解消に効果抜群!

デスクワークでパソコンを操作したり、リラックスタイムにスマホを見たり、現代人はつい背中を丸めた姿勢になってしまいがちです。同じ姿勢を続ける事で肩の血行が悪くなり、つらい肩こりの原因となります。しかし、肩甲骨をほぐす事で肩の血行が促進され、肩こり解消につながります。

猫背を解消して美姿勢に!

肩甲骨周りの筋肉がこり固まってしまい動きが悪くなると、つい猫背になり姿勢が悪くなってしまいがちです。

猫背は見た目もよくありませんし、腹筋などの筋肉をあまり使わなくなるためぽっこりお腹につながる可能性もあります。

肩甲骨をほぐすことで猫背が解消されると、スタイルもすっきりと若々しく見えますし、姿勢がよくなると正しい筋肉の使い方になるため、実際にスタイルアップにつながりますよ。

【ポッコリお腹は猫背のせい?】下っ腹ダイエットは、美姿勢ストレッチで

褐色脂肪細胞を刺激し、代謝アップ!

肩甲骨の周りには褐色脂肪細胞があります。褐色脂肪細胞には熱を生産する働きがあり、体温が上がることで代謝アップにつながると言われています。

嬉しい効果のある褐色脂肪細胞ですが、新生児に多く、加齢とともにだんだんと減少し、増やすことはできません。

しかし、肩甲骨を動かすことで褐色脂肪細胞を活性化することはできますので、やせやすく太りにくい代謝のよい体作りに効果的です。

おすすめストレッチ:肩甲骨ほぐし

手順1

椅子に座り、両手を頭の後ろに添える。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ