無料の会員登録をすると
お気に入りができます

春らしさ&清潔感も叶う!40代が取り入れたいブルーコーデ

ファッション

春を意識した着こなしをしたい3月、大人の女性におすすめなのは「ブルー」を取り入れたコーデです。爽やかで知的な印象もあり、清潔感をプラスしてくれる嬉しい効果も! 今年はくすみブルーなど、いろんなトーンのブルーが揃っているので要チェックです。

どんな人でも取り入れやすい「ブルー」の40代コーデ

picture

春らしさも清潔感も叶う「ブルー」は40代の強い味方!

春を意識した着こなしにシフトチェンジしたい3月。大人の女性におすすめなのは「ブルー」を取り入れたコーデです。爽やかで知的な印象もある上、清潔感をプラスしてくれるという嬉しい効果も! 今年はくすみブルーをはじめ、大人の女性が着やすいブルーの色味が豊富。ぜひトライしてみてくださいね。

上品なくすみブルーは今っぽくなれるおすすめカラー

picture

くすんだブルーは柔らかな発色で合わせやすいのが高ポイント 出典:WEAR

ビビッドな発色ではなく、少しトーンを落とした「くすみブルー」は、この春40代の女性に一押しのカラーです。

清涼感のある爽やかな色合いですが、目立ちすぎないので、大人な雰囲気でまとめやすいのがポイント。また、濃いブルーはインパクトが強く顔映りにも関わってきますが、ニュアンスのある淡いブルーなら、いろんな色のボトムスに合わせられて、着回しもききます。

写真のトップスは、Vネックカーディガンのフロントボタンを閉めてニット風に。ボトムスは白系のスカートで軽やかにまとめた春コーデに仕上がっています。

くすみブルーが落ち着いた雰囲気にまとめてくれるので、ゆったりとしたサイズ感でもルーズにならずに着られるのは嬉しいですよね。

picture

くすみブルーのきれいめパンツは大人カジュアルコーデの旬度をアップ 出典:WEAR

また、グレーが多く混ざったようなくすみブルーは、たくさん着回せるのでボトムスにぴったり! ボーダーのカットソーやTシャツなど、定番のカジュアルなトップスも今年らしく更新してくれます。

きれいめパンツやタイトスカートなど、シルエットがきれいなボトムスから選べば、ブルーの持つクールさも加わり、よりスマートに見せてくれるので、ぜひトライしてみてくださいね。

揺れ感のあるロングスカートは上品で大人向け

picture

ツヤのあるプリーツスカートは大人っぽいおしゃれさが叶う 出典:WEAR

きれいなブルーが目を惹く、ツヤ感のあるプリーツスカートは40代の女性にぴったりな万能アイテム。これひとつで華やかさ、上品さがあるため、ジャケットなどを合わせればきれいめに、カットソーやTシャツを合わせればカジュアルな着こなしが楽しめます。ネイビーのアイテムやデニム生地のものなど、大人女性の着用率が高いアイテムと相性がいいカラーなのもポイントです。

picture

ダークな青を黒と合わせて着る時はしっかり三首見せして抜け感を 出典:WEAR

濃い目の青にブラックを合わせる配色はモード感があり、おしゃれ上級者な雰囲気に。意外に手持ちアイテム同士で再現できる配色でもあるので、いつもと一味違うコーデにしたい時にもおすすめです。

ブルーを黒やネイビーと合わせると、春コーデとしては少々重たく見えることもあるため、首元、手首、足首をしっかり見せて抜け感を作ると、バランスよく仕上がります。

爽やかなブルーのワンピースはとにかく使える

picture

カジュアルコーデの羽織りにもなるので便利 出典:WEAR

一枚でコーデがキマるワンピースは、春こそ着たいアイテムですよね。ブルーのワンピースなら甘すぎず、落ち着いた感じもあるため、いろんなシーンで着られて便利です。

特に重宝するのがシャツワンピース! 例えばシワ加工されているワンピースは、軽やかでラフな雰囲気なので休日コーデにもぴったり。

また前を開けて羽織ると、ライトなアウター替わりにも使えるので、着回しの面でも◎。軽く、持ち運びにも向いているため、着心地がいいおしゃれを楽しみたい時や、旅行にも向いています。

picture

ワンピースにデニムを合わせてカジュアルに着るのもアリ 出典:WEAR

ワンピースというと「そんなにきれいめな恰好は普段してないから……」と敬遠してしまうという声も聞かれますが、ワンピースだからといって構える必要はないですし、いつも女性らしく着なくてもOK。

むしろ今年は羽織ったり、シルエットを変えたり、カジュアルにアレンジして着るのが旬。特にシャツワンピはきりっとしたイメージにもなるので、コーデの幅を広げてくれて、大人の女性でも使いやすいアイテムです。

おすすめは太めのデニムを合わせたレイヤードコーデ。ぐっと今年らしい印象になり、肌寒い日は防寒にもなるので、春のワンピースコーデにも最適です。

爽やかで好印象なおしゃれが楽しめる「ブルーコーデ」、ぜひ試してみてくださいね!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ