無料の会員登録をすると
お気に入りができます

凝って見えるのに簡単!ふわモテヘアは「ツイスリー編み」で作れる♡

三つ編みやお団子など、緩めスタイルがトレンドの昨今。そこでインスタグラムでも話題を集めているヘアメイクアーティスト、河村タカシさんのアレンジであるふわふわルーズな「ツイスリー編み」をご紹介します。

2016年12月
ヘアスタイル

「ツイスリー編み」が可愛い♡

「ツイスリー編み」はインスタグラムでも有名なヘアメイクアーティスト、河村タカシさんが紹介されている三つ編みを応用した独特のアレンジです。

instagram.com

ふわふわなのにメリハリ

2本の三つ編みを2回ねじり、残りの1本を絡めていくだけのこの編み方。難しそうに見えますが意外と簡単!ツイスリー編みの魅力は独特の「アンバランス感」。美しく交差する三つ編みが一味違う表情を見せてくれます。

instagram.com

また毛束感もしっかり出るので、ふわふわとした感じを出しつつきちんと纏まって見えるのも嬉しい特徴です。とてもねじって絡めただけには見えません。そんなツイスリー編みのやり方とアレンジを紹介します。

河村タカシさん Instagram

ツイスリー編みの基本

裏編みをマスターしよう!

それでは早速ツイスリー編みの基本をマスターしましょう。ツイスリー編みは表編みより裏編みの方がオススメ。編み目や毛束感が際立つからです。

instagram.com

① 三つ編みの要領で毛束を3本に分ける
② 3本の毛束の内、右側2本を右回りに2回ねじる

PINOKO

③ 残りの毛束をねじった2本の毛束の間に下から通す
④ ②と③を繰り返して最後にほぐす

PINOKO

ちなみに表編みは②のとき左回りに2回ねじり、③のとき残りの毛束を上から通します。

上の動画で「裏編み」、「表編み」、「裏編み込み」、「表編み込み」がそれぞれ分かるのでチェックしてみて下さい。裏編みを1つ覚えるだけでも、充分応用できますよ。

ツイスリー編みのアレンジ

1. サイドツイスリーのローポニー

instagram.com

ツイスリーの裏編みで顔周りを縁取るととても華やか♡顔側がねじりになるよう仕上げます。

2. ツイスリーお団子ver.1

ツイスリー編みのお団子アレンジ。お団子の場合は最終的に巻いてしまうので表編み裏編みどちらでもOKです。先にノットヘアを作ってツイスリー編みをしていきます。

instagram.com

①髪を2束に分け、ノットヘア(紐結び)を作り結んだ先をゴムでくくる
②トップとノットヘアをほぐして毛束感を調整する
③毛先をツイスリー編み(表または裏編み)してほぐす
④丸めて襟足にピンで固定

動画でも詳しい解説があります。

ココがポイント!

ポイントはノットヘアを作るとき中央で毛束を2分せず、斜めの上下で2分すること。中央でぱっかり割れてしまわない工夫だそうです。

詳しくは河村さんのブログで

3. ツイスリーお団子ver.2

こちらはver.1よりやや下のお団子アレンジです。大人っぽい雰囲気になりますね。

instagram.com

①トップの髪を結び髪を引き出して毛束感を作る
②残った髪を中央で結んでくるりんぱ
③毛先をツイスリー編み(表または裏編み)してゴムで留める
④全体をほぐし襟足に丸めてピンで固定

動画でもチェックしてみて下さいね。

4. ミディアムボブのツイスリー編み込み

instagram.com

トップ部分だけツイスリーの裏編み込みをし、残りは波ウェーブに仕上げます。トップがしっかりふくらんで可愛い♡

5. ツイスリーとくるりんぱのローポニー

instagram.com

①トップからツイスリー裏編み
②両サイドを後ろでまとめてくるりんぱ
くるりんぱを併用すると、より立体感が増しますね。

ツイスリーで三つ編み革命♡

instagram.com

いつもの三つ編みや編み込みをツイスリーにするだけで、一気に個性的で大人可愛い雰囲気に♡カジュアルからお呼ばれスタイルまで幅広く活躍するツイスリー編みを、是非マスターしてみて下さいね!

ヘアサロン「TAXI」
記事に関するお問い合わせ