無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[おうちでサイゼリヤ]あの「ミラノ風ドリア」ラクうま再現レシピが神♪激似で絶対盛り上がる

レシピ

こんにちは、学生時代、ほぼ毎日ミラノ風ドリアにお世話になったヨムーノ編集部です。

こんにちは、学生時代、ほぼ毎日ミラノ風ドリアにお世話になったヨムーノ編集部です。

おうちごはんがマンネリ化してきて、そろそろレパートリーを増やしたいなぁと思っている方いませんか?

そこでオススメするのは、サイゼリヤの人気メニュー「ミラノ風ドリア」の再現レシピ!子どもはもちろん、大人も「あの味をおうちで...♪」と喜ぶこと間違いなし。

今回は、料理家・再現レシピ研究家でヨムーノライター稲垣飛鳥さんが作る「ミラノ風ドリア」を紹介します。

【読者のみなさまへ】「いま、ヨムーノがお役に立てること、考えてみました」

ミラノ風ドリア「材料」

サイゼリヤの人気メニュー「ミラノ風ドリア」。再現レシピの材料は、スーパーでも手に入る身近なアイテムばかりですよ♪

ホワイトソース

picture

・バター… 大さじ2

・小麦粉 … 大さじ2

・牛乳… 400CC(豆乳でも可)

・コンソメキューブ… 1個

ドリア

・ホワイトソース… 150CC

・ご飯お茶碗… 一杯

・ミートソース… 50~80CC

・ピザ用チーズ… 適量

・粉チーズ… 適量

・パセリ… 適量

ミラノ風ドリア「作り方」

ここでは、ミラノ風ドリアの作り方を紹介します!

はじめにホワイトソースを作ってから、ライスと合わせて焼き上げます。簡単な工程が多いので、挑戦しやすいですよ。

ホワイトソースの作り方

1. 鍋を弱火にかけバターを入れてとけたら、小麦粉を入れて、木べらでバターとなじませて均一にします。

2. ①に牛乳(豆乳)を、ハネに気をつけながら少しずつ入れて、全部が混ざったら、弱火で2~3分ほど煮てコンソメキューブを入れます。

3. ホワイトソース完成!

ミラノ風ドリアの作り方

1. グラタン皿にご飯を入れます。

2. ①の上にホワイトソースを乗せます。

3. ②の上の真ん中にミートソースを乗せます。

4. ③のホワイトソースの上の部分にピザ用チーズ、ミートソースの上に粉チーズを乗せて、トースターもしくはオーブン、もしくは魚焼きグリルで焼き色がつくまで焼きます。
5. ミラノ風ドリアのできあがり

簡単ミラノ風ドリアで「おうちサイゼリヤ」しよう

こんがり表面が焼けたチーズと、中は、とろっとホワイトクリームがいっぱい!見た目もそっくりなドリアに、気分も上がりますよね♪

ぜひ、おうちで作ってみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ