無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ホットプレートで何を作る?朝から晩までOKのホットプレート活用術とは

レシピ

ホットプレートがあれば家庭で鉄板料理などを作って熱いまま食べられますね。みなさんはホットプレート使ってどのような料理を作って食べているのでしょうか。

ホットプレートがあれば家庭で鉄板料理などを作って熱いまま食べられますね。みなさんはホットプレート使ってどのような料理を作って食べているのでしょうか。

『結婚15年で初めてホットプレートを手に入れた。お好み焼き、焼きそば、焼きうどん、もやし炒め、ホットケーキ、チーズフォンデュ、順番にするよ。オススメの簡単ホットプレート料理を教えて』
picture

朝から晩まで出しっぱなしでもいい!?みんなのホットプレート活用術

『うちは朝からずっとホットプレート出しっぱなし。朝はベーコンエッグとイングリッシュ・マフィン。昼は焼きそば。夜はビビンバだよー』

朝から晩までホットプレートで料理をしている人がいました。ホットプレートがあればベーコンエッグとマフィンを焼く作業を一度でできますね。時間差を考えなくてよさそうです。昼も夜もホットプレートを使った料理、とのこと。洗い物も減りそうですね。

『チーズタッカルビ』

チーズタッカルビとは韓国の調味料・コチュジャンなどに漬け込んだ鶏もも肉とキャベツや玉ねぎなどの野菜を焼き、溶かしたチーズと一緒に食べる料理です。辛味のあるコチュジャンとチーズを合わせることでまろやかにいただけます。

『ちゃんちゃん焼き!』

ちゃんちゃん焼きとは鮭と野菜を鉄板で焼き、味噌とバターで味付けした北海道の郷土料理です。野菜もたっぷり食べられそうですね。

(参考:広辞苑第七版「ちゃんちゃん焼き」)

『餃子の皮にチーズやトマト、オニオン、ピーマンをトッピングしてミニミニピザパーティ』

餃子の皮をピザ生地に見立てて、ホットプレートでピザを作る、というコメントが寄せられました。この方法ならピザ生地を買わずに簡単にピザ(のようなもの)を作れますね。作る人それぞれが好きな具を選べるというメリットも。

『ビビンバおいしいですよ!』

石で作られた器を火にかけ、白いご飯を焦がしながら食べる韓国料理、ビビンバもホットプレートで作れるようです。ホットプレートが石の器の代わりになるというわけですね!

『一面に餃子』
picture

餃子をホットプレートで焼けば、家族が一緒に熱い餃子を焼いて食べることができますね。隣の人の餃子を食べないように注意が必要かも?

『料理って程ではないけど、鶏肉やつくね、ウインナー、うずらの卵やミニトマトとかいろんな具材を用意して子どもたちに串に刺してもらってセルフ焼き鳥とかしてる。子どもたちも楽しそうに刺したり焼いたりしているよ』

ホットプレートを使ってセルフで串を刺し、焼き鳥をする人もいました。自分で作って食べる方法だと子どもたちも楽しんでできますね。

『お餅焼いているよ。朝ごはんに切り餅を並べて焼いてセルフで磯部巻き。子どもたちの大好物』

ホットプレートでお餅を焼いている人からのコメントがありました。ホットプレートなら家族が食べる分のお餅を一度に焼けそうです。味付けはそれぞれ別でできますしね。

おやつの時間もホットプレートを出しっぱなしで!スイーツにも使える

『クレープ』
『フレンチトースト』

ホットプレートでおやつ作りをしている、というコメントも。クレープやフレンチトーストを焼いているそうです。ホットプレートの温度に注意しながら子どもたち自身に作ってもらう方法もありますね。

もう晩酌までホットプレートを出しっぱなしにしよう……お酒がすすみそうな料理に

『山芋擦ったやつと角切りのやつを焼くだけ。青のりかけてだし醤油で食べると美味しいよ!』
『アヒージョよくするよ。アヒージョのフライパンの横でフランスパン焼きながらアヒージョのオリーブオイルつけて食べたり具材乗っけて食べたり』

お酒を飲みたくなるような料理のアイデアまで。アヒージョとはにんにくをいれたオリーブオイルで魚介や野菜を煮たスペイン料理です。クラッカーやスライスして焼いたフランスパンに載せていただきます。ビールやワインに合うんですよ……。

(参考:広辞苑第七版「アヒージョ」)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ