定番だからこだわりたい!
ハーフアップは大人女子に人気がありますよね。定番だからこそ、より華やかに、人と差がつくアレンジに仕上げてみたい!そんな想いを抱く女性は多いはず。
ハーフアップは髪の長さによって、おしゃれに見せるコツが異なります。自分のレングスにあわせて、テクニックをマスターするのがベストなのです。
そこで今回は、ショートからロングまで、髪の長さ別にコツやテクニックをご紹介します。ちょっとしたコツをマスターして、おしゃれなハーフアップを作りましょう。
ショート:短い髪でも“おしゃハーフ”
ショートさんは、髪の長さが足りず、ハーフアップを諦めてしまう人が多いのでは?そこで、髪が短くても、おしゃれなハーフアップが作れるコツをご紹介します。
①サイドは金ピンで留めて“おしゃれに”
髪が短いと、サイドの髪が後ろまで届かず、ハーフアップを作れませんよね。トップの髪だけハーフアップにして、サイドの髪は金ピンで留めると素敵です。
髪全体を巻き、トップの髪をハーフアップにします。くるりんぱをします。サイドの髪は、ねじねじして毛先を金ピンで留めます。全体をほぐして完成です。
ヘアアレンジ:PENTAS/YUJIさん
Y.S.PARK ショートサイズのヘアピン
¥ 320
小さくても抜けにくい3波タイプのゴールドピン。ゴールド、シルバー、ブロンズ、マロン(黒、栗毛色用)の4色セット。ファッションに合わせて、色をセレクトするのも素敵!
②ツインくるりんぱで“おしゃれに”
センターでハーフアップが作れない場合は、ツインハーフアップにしてみましょう。くるりんぱにすれば、子供っぽくなりすぎず、大人可愛い印象に仕上がります。
髪全体を巻きます。分け目をジグザグにして2つに結びます。くるりんぱをして、ほぐします。ヘアアクセサリーをつければ完成です。
ヘアアレンジ:PENTAS/YUJIさん
Zoule/ゾーラ sprinkle ribbon&pearl Uピン 6本セット
¥ 1,500
シフォンのリボンピンとパールピンのセット。差すだけで、簡単に使えます。ヘアアレンジが、より華やかな印象に仕上がります。
ボブ:幼く見せずに“こなれ感”
ボブさんは、ハーフアップで結んだ毛束が短くなりますよね。それゆえに幼く見えがちになってしまいます。そこで、幼く見えずに、グンとおしゃれ度がアップできるハーフアップアレンジをご紹介します。
③ねじってピンで留めて“こなれ感”
ねじってピンで留めただけの簡単アレンジです。ハーフアップをねじり留めすることで、結び目が目立たず、こなれた印象に見えます。
トップをねじってピンで固定し、束感を調節します。サイドからバックまで、ねじり編みしてピンで固定し、ほぐします。ヘアアイロンで巻き足して完成です。
ヘアアレンジ:TAXI/河村タカシさん
④毛先を巻き足し“こなれ感”
ツイストと編込みで作る簡単アレンジです。最後に毛束を巻き足すことによって、毛束がまとまり、上品で大人っぽい印象に仕上がります。
トップの髪をツイストしながら編み込みます。サイドの髪は片編み込みしてピンで固定します。毛先を巻き足して完成です。
ヘアアレンジ:TAXI/河村タカシさん