無料の会員登録をすると
お気に入りができます

定番だからこだわりたい!長さ別にハーフアップアレンジをマスターせよ♡

定番のヘアアレンジといえばハーフアップ。 定番だからこそ、細かいところにもこだわりたいところ。 そこで、ハーフアップをより華やかにしてくれるコツやテクニックを髪の長さ別にご紹介します。

2017年1月
ヘアスタイル

定番だからこだわりたい!

ハーフアップは大人女子に人気がありますよね。定番だからこそ、より華やかに、人と差がつくアレンジに仕上げてみたい!そんな想いを抱く女性は多いはず。

instagram.com

ハーフアップは髪の長さによって、おしゃれに見せるコツが異なります。自分のレングスにあわせて、テクニックをマスターするのがベストなのです。

instagram.com

そこで今回は、ショートからロングまで、髪の長さ別にコツやテクニックをご紹介します。ちょっとしたコツをマスターして、おしゃれなハーフアップを作りましょう。

ショート:短い髪でも“おしゃハーフ”

ショートさんは、髪の長さが足りず、ハーフアップを諦めてしまう人が多いのでは?そこで、髪が短くても、おしゃれなハーフアップが作れるコツをご紹介します。

①サイドは金ピンで留めて“おしゃれに”

髪が短いと、サイドの髪が後ろまで届かず、ハーフアップを作れませんよね。トップの髪だけハーフアップにして、サイドの髪は金ピンで留めると素敵です。

hair.cm

髪全体を巻き、トップの髪をハーフアップにします。くるりんぱをします。サイドの髪は、ねじねじして毛先を金ピンで留めます。全体をほぐして完成です。

ヘアアレンジ:PENTAS/YUJIさん

Y.S.PARK ショートサイズのヘアピン

¥ 320

小さくても抜けにくい3波タイプのゴールドピン。ゴールド、シルバー、ブロンズ、マロン(黒、栗毛色用)の4色セット。ファッションに合わせて、色をセレクトするのも素敵!

商品詳細
Y.S.PARK ショートサイズのヘアピン
item.rakuten.co.jp
商品詳細

②ツインくるりんぱで“おしゃれに”

センターでハーフアップが作れない場合は、ツインハーフアップにしてみましょう。くるりんぱにすれば、子供っぽくなりすぎず、大人可愛い印象に仕上がります。

hair.cm

髪全体を巻きます。分け目をジグザグにして2つに結びます。くるりんぱをして、ほぐします。ヘアアクセサリーをつければ完成です。

ヘアアレンジ:PENTAS/YUJIさん

Zoule/ゾーラ sprinkle ribbon&pearl Uピン 6本セット

¥ 1,500

シフォンのリボンピンとパールピンのセット。差すだけで、簡単に使えます。ヘアアレンジが、より華やかな印象に仕上がります。

商品詳細
Zoule/ゾーラ  sprinkle ribbon&pearl Uピン 6本セット
item.rakuten.co.jp
商品詳細

ボブ:幼く見せずに“こなれ感”

ボブさんは、ハーフアップで結んだ毛束が短くなりますよね。それゆえに幼く見えがちになってしまいます。そこで、幼く見えずに、グンとおしゃれ度がアップできるハーフアップアレンジをご紹介します。

③ねじってピンで留めて“こなれ感”

instagram.com

ねじってピンで留めただけの簡単アレンジです。ハーフアップをねじり留めすることで、結び目が目立たず、こなれた印象に見えます。

instagram.com

トップをねじってピンで固定し、束感を調節します。サイドからバックまで、ねじり編みしてピンで固定し、ほぐします。ヘアアイロンで巻き足して完成です。

ヘアアレンジ:TAXI/河村タカシさん

④毛先を巻き足し“こなれ感”

instagram.com

ツイストと編込みで作る簡単アレンジです。最後に毛束を巻き足すことによって、毛束がまとまり、上品で大人っぽい印象に仕上がります。

instagram.com

トップの髪をツイストしながら編み込みます。サイドの髪は片編み込みしてピンで固定します。毛先を巻き足して完成です。

ヘアアレンジ:TAXI/河村タカシさん

ミディアム:より華やかに♡

ミディアムさんは、ハーフアップが似合う長さですが、より華やかに見えるハーフアップの作り方をご紹介します。

⑤トップにボリュームを出し“華やかに”

instagram.com

ゆるふわで可愛いお団子ハーフアップです。ミディアムさんは、耳上にボリュームを出し、下をシャープに仕上げると、華やかな印象になります。

instagram.com

耳上を結んだら、毛先を抜ききらずにお団子にします。毛束をネジネジして結び目に巻きつけます。全体をほぐします。毛先を外ハネして完成です。

ヘアアレンジ:cherir/SHOTAさん

⑥毛先を外ハネして“華やかに”

instagram.com

くるりんぱとネジネジで作る外ハネハーフアップです。ミディアムさんは、ボリュームのあるトップに外ハネをプラスすると、華やかな印象になります。人と違ったハーフアップがしたい人はぜひチャレンジしてみて。

instagram.com

全体を巻きます。トップを2つに分け、くるりんぱをしてほぐします。サイドをネジネジして、ほぐしたらピンで固定。耳後ろも同様に。毛先を外ハネして完成です。

ヘアアレンジ:鶴谷和俊さん

ロング:柔らか質感で“上品に”

ロングさんは、髪が長い分、毛流れや全体のシルエットが目立ちます。髪の質感にこだわって、上品なハーフアップに仕上げましょう。

⑦波ウェーブで“上品に”

instagram.com

柔らか質感のダブルねじねじハーフアップです。髪全体を波ウェーブすると、柔らかい質感になり、華やかで上品な印象になります。

instagram.com

全体を波ウェーブします。上サイドをネジネジして後ろでくくります。下サイドも同様に。ほぐしたら完成です。ゴールドピンを留めれば、よりリッチな印象になります。

ヘアアレンジ:nalu hair/谷本将太さん

⑧コテ巻きして“上品に”

instagram.com

大人可愛いリボンハーフアップ。全体をゆるく巻くと上品な印象に仕上がります。

instagram.com

耳上でハーフアップを作ります。結び目の近くの毛束を輪っかのようにします。真ん中から毛束を通してリボンが完成。全体をゆるく巻いて、流れるような柔らか質感に仕上げましょう。

ヘアアレンジ:nalu hair/谷本将太さん

ワンランクアップを目指して♡

髪のレングス別に、こだわるポイント、アレンジ方法をご紹介しました。ワンランクアップアレンジを目指して、ぜひ挑戦してみてくださいね。

instagram.com

普通のポニテも上品に見える♡「大人ポニテ」アレンジ8連発!

今季はドレッシーなポニーテールが大人気!普通のポニテをドレッシーに格上げして、大人の魅力をアップしちゃいましょう。
5686

NOTボサボサ髪!上手に「無造作感」を出す簡単テク教えます♡

無造作感を出そうとワックスでいじってみても、緩くまとめてみても、なぜかボサボサに見えてしまう…。 そんな悩みを解決します!無造作感を上手に出せるアレンジ方法をご紹介します。
9521

イベントに大活躍♡不器用さんのための華やかヘアアレンジ8選

ちょっとしたパーティーや、彼とのデート。いつもより凝った髪型をしたいけれど、不器用すぎてぐちゃぐちゃになっちゃう・・・。 そんな不器用さん必見の簡単にゴージャス感の出るヘアアレンジをご紹介します。
5765
記事に関するお問い合わせ