無料の会員登録をすると
お気に入りができます

気が付けばパンパン!?スマートなスマホ写真整理術9選

スマホのカメラの性能が良くなり、気軽に思い出の瞬間を撮れるようになったのはいいけれど、気が付けば容量オーバーで整理がつかなくなっていませんか?スマホに入れっぱなしだとデータが消えてしまう可能性もあるので、ここで一つ写真整理をしてスッキリしましょう。

2017年1月
ライフスタイル

あの時の写真はどこ!?

友だちや家族と写真をシェアしたり、SNSに近況をアップしたり何かとスマホで撮影をする機会が多く、気づけばアルバムが何千枚!と容量をオーバーしていたりしませんか?

写真を保存できるクラウド機能やフォトブックにして残せる方法があるので、収拾がつかなくなる前に整理しませんか?そこでアプリでも保存できるクラウドサービスやフォトブックのサイトをご紹介します。

クラウドサービス

クラウドとはインターネットを経由して使用するサービスの事です。代表的な「gmail」「yahooメール」などのウェブメールは、使っている人も多いのではないでしょうか。そのクラウドサービスで実は写真を保存できるサービスがあるんです。しかもアプリで出来るので気軽に出来ます。

グーグルフォト

写真保存のクラウドサービスで一番注目のグーグルフォトは、高品質の保存を選ぶと1600万画素の写真と1080p HD動画を無料かつ容量無制限で保存できます。iPhoneを含めほとんどのスマホはこの容量で収まり、印刷しても十分キレイな画像が残せます。

Media?size=l
instagram.com

また検索や編集もしやすく他のデジタル機器とも共有できるのでこれ一つで完結できます。自動的にアニメーションやコラージュを作ってくれるのも新しい発見が出来て楽しいポイントのひとつです。

グーグルフォトはこちら

POOL

スマホの写真を自動的に保存してくれ、容量をすぐ軽くすることが出来ます。もちろんアルバム作成も出来るので整理がしやすいです。

itunes.apple.com

またスマホに写真を戻すこともできるので、写真管理にぴったりのアプリです。

POOLはこちら

フォトブック

しまうまphotobook

しまうまphotobookはフォトブックを作成できるサービス。PC、アプリ両方作成可能で、文庫サイズの36枚で198円から作成できます。サイズは他にスクエアとA5の3種類。最大144枚まで作成できます。

Media?size=l
instagram.com

最大枚数でも1000円以下で作れるのですぐにでも作ってみたくなっちゃいます。

www.n-pri.jp

テンプレートが豊富にあり、タイトルを入れたりもできるので、プロ級のオシャレな写真集を作れます。画像も自動補正してくれるので、フォトショップなどのアプリケーションがなくてもキレイに仕上がるのも嬉しいポイントです。

しまうまphotobookはこちら

TOLOT

フォトブック作成サービス、TOLOTは、PC/アプリ共に作成可能で、A6の64ページとB6の24ページの2タイプを、共にワンコイン500円で作成できます。デザインも使い勝手もシンプルでよいですね。

tolot.com

豊富なデザインからテーマに合った表紙レイアウトを選び、作成できます。自分たちのフォトブックがワンランクアップすること間違いなしです。

tolot.com

カレンダーやポストカードも作成できるのがポイントです。

TOLOTはこちら

nohana

ノハナはアプリでフォトブックを作成できるサービス。毎月送料216円のみで1冊作ることが出来ます。サイズはスクエア14×14cm/28枚です。

Media?size=l
instagram.com

編集方法がシンプルなので、写真をアップロードするだけですぐにフォトブックが作れます。ズボラさんでも最後まで作成できますよ。

nohana.jp

有料オプションでプレミアムフォトブックも作れます。画質、サイズ共にグレードアップするので、特別なイベント時には是非使ってみたいですね。

nohanaはこちら

Photoback

PhotobackはPCとアプリ(一部のサイズのみ)に対応したフォトブックサービス。一冊1000円からと他に比べると少し高めですが、オシャレで高品質に作りたいのであれば断然Photobackです!

www.photoback.jp

サイズも豊富で一番安いPOCKETでも重厚感ある作りで、本格的なフォトブックが完成します。

Media?size=l
instagram.com

フォントもオシャレなものが多く、ケース付きにすると売っている写真集のような出来栄えに。作って良かったと心から思えるはずです。

Photobackはこちら

レター

レターはアプリでカレンダーを作成できるサービス。ポストカードのように「今月のカレンダー」を送ってくれます。フォトブックより簡単に作れる点で、初めての方にオススメです。

itunes.apple.com

写真を選び、メッセージと送付先を入力するだけ。難しいこと抜きで出来るのも嬉しいですね。また招待コードがあれば毎月送料のみで無料作成ことができます(2枚目以降は250円になります)。

レターはこちら

Famm

Fammはアプリで画像を選び、カレンダーを作れるサービス。こちらはクラウド機能もあり、家族間で写真をシェア出来るので管理するのに最適です。

こちらも毎月1枚150円の送料だけで送ってくれるので、初心者でも作りやすいですね。

Fammはこちら

ALBUS

ALBUSはアプリでアルバムを作れるサービス。毎月「ましかく」のオシャレな写真が8枚送られてきます。こちらも送料200円のみとお財布に優しいです。

albus.is

写真を選ぶだけという手軽さが◎。そのまま専用別売アルバムに収納できます。フリー台紙のアルバムや無印のスクエアアルバムにも合います。編集する手間がいらないので、「忙しいけどアルバムに写真を残したい」という人にピッタリです。

ALBUSはこちら

これでいつでも好きな写真が見れます♡

www.pexels.com

撮った写真を簡単整理! どんどんスマホで写真を撮って、思い出をみんなでシェアして楽しみましょう。

記事に関するお問い合わせ