無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ピンの留め方からゴム隠しまで!こなれ方の基本を徹底マスター♡

ヘアスタイル

ヘアアレンジの基本が知りたい!

picture
hair.cm

ヘアアレンジがなかなかうまくいかない、という方は、もしかしたら基本が間違っているかも?そこで、ピンの留め方やスタイリング剤の付け方など、ヘアアレンジの基本をまとめてみました。

おさえておきたいアレンジの基本

①ピンの留め方

ねじった髪をピンで留めるときは、ピンを上に向かって留めるのではなく、ねじった毛束の根元にピンの先を向けてベースの毛と一緒に留めます。これでピン1本でもしっかり留めることができますよ。

②スタイリング剤の付け方

ダウンスタイルでのウェットヘアには、ベビーオイルがおすすめ。ミディアムヘアくらいの方で1プッシュが目安。手の平でよくなじませた後、髪の毛の中間あたりから毛先につけましょう。

ジョンソン ベビーオイル 無香料 300ml

¥ 794

赤ちゃんのお肌を乾燥から守ってくれるベビーオイル。ウェットヘアが人気な今はスタイリング剤としても使われています。ウェット感・束感がでやすく、美容師さんもおすすめしています。

商品詳細
ジョンソン ベビーオイル 無香料 300ml
item.rakuten.co.jp
商品詳細
picture
tiful.jp

ワックスはショート~ミディアムの人で大体1円玉くらいの量がベスト。手の平でよくなじませてしっかり撫でつけましょう。根元にはつかないようにかきあげるとふわっと仕上がります。

ROPI × bojico organic wax 【 40g 】

¥ 3,890

ヘアサロン「nanuk」とbojicoのコラボワックス。ツヤ・束感がでやすく、髪に動きをだすことができます。オーガニックワックスなので髪だけではなく手などにつけてもOK。柑橘系の爽やかな香りです。

商品詳細
ROPI × bojico organic wax 【 40g 】
nanukhair.stores.jp
商品詳細

③ゴムの隠し方

ゴムでしっかりポニーテールを作り、指をゴムに引っ掛けておきます。後ろから毛束を少量取り、ゴムに1周巻き付け、毛先を引っ掛けていたゴムに入れこみ後ろに持っていけば、簡単にゴムが隠れます。

次に応用編です。毛束を少量取りロープ編みにしたらゴムに指を引っ掛けておき、ロープ編みをゴムに1周巻き付け、毛先をゴムに入れこみます。ロープ編みしたところを軽く引き出してラフに仕上げましょう。

④後れ毛の出し方

後れ毛は顔まわり、襟足(みつえりあたり)に5mmくらいの少量の毛束をバランスをみながら出します。後れ毛も他と同様に巻いてスタイリング剤をつけましょう。

これで完璧♡

picture
hair.cm

髪型は女性にとって”可愛い”を引き立たせるポイントになります。まずは基本をしっかりとマスターして、ヘアアレンジを最大限可愛くしあげましょう♡

記事に関するお問い合わせ