無料の会員登録をすると
お気に入りができます

焼くまで5分!イーストなしで簡単「クイックブレッド」の作り方

焼きたてのパンで迎える朝ごはんって最高ですよね。イーストを使わず発酵の必要もないクイックブレッドなら、オーブンに入れるまでたったの5分。焼いているあいだにほかの料理を準備すれば、たったの20分で焼きたてのパンが味わえます。この記事では、簡単なクイックブレッドの作り方をご紹介!

レシピ

焼くまで5分!クイックブレッド

Photo by muccinpurin

焼きたてのパンの香りって幸せですよね。でもイーストを使って作るパンは、こねるのに力が必要だったり、発酵に時間がかかったりとハードルが高め。

クイックブレッドなら、こねる力仕事も長時間かかる発酵の必要もありません!生地を混ぜて焼くまでたったの5分なので、思い立ったらすぐ焼けますよ。

クイックブレッドとは?

通常のパンはイーストの力を使い、生地を膨らませています。イーストを使う場合はしっかりと生地をこね、発酵させる工程が不可欠。

一方でクイックブレッドは、発酵の必要がないベーキングパウダーや重曹を使うため、生地を混ぜてすぐに焼くことが可能です。グルテンを生成しなくてもいいので、力をかけてこねる必要もありません。

今回はベーキングパウダーだけでできるレシピをご紹介します。

クイックブレッドの作り方

Photo by muccinpurin

材料(プチパン4~5個分)

A. 薄力粉……80g
A. 強力粉……80g
A. ベーキングパウダー……小さじ1杯
B. 豆乳……80cc
B. プレーンヨーグルト……50g
B. 砂糖……小さじ1杯
B. 塩……ひとつまみ
・手粉(薄力粉、強力粉どちらでも)……適量

※砂糖は三温糖を使いましたが、お好みのもので代用してください。
※豆乳は牛乳でも代用できます。

下準備

Photo by muccinpurin

・小さなボウルにBの豆乳とヨーグルト、砂糖、塩を入れて混ぜ合わせます。ひとつのボウルにすべて一緒に計ると、洗い物が少なくて済むのでおすすめです。
・オーブンを200度に予熱します。

作り方

1. 薄力粉と強力粉を混ぜ合わせる

Photo by muccinpurin
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ