焼きたてのパンで迎える朝ごはんって最高ですよね。イーストを使わず発酵の必要もないクイックブレッドなら、オーブンに入れるまでたったの5分。焼いているあいだにほかの料理を準備すれば、たったの20分で焼きたてのパンが味わえます。この記事では、簡単なクイックブレッドの作り方をご紹介!
焼くまで5分!クイックブレッド
焼きたてのパンの香りって幸せですよね。でもイーストを使って作るパンは、こねるのに力が必要だったり、発酵に時間がかかったりとハードルが高め。
クイックブレッドなら、こねる力仕事も長時間かかる発酵の必要もありません!生地を混ぜて焼くまでたったの5分なので、思い立ったらすぐ焼けますよ。
クイックブレッドとは?
通常のパンはイーストの力を使い、生地を膨らませています。イーストを使う場合はしっかりと生地をこね、発酵させる工程が不可欠。
一方でクイックブレッドは、発酵の必要がないベーキングパウダーや重曹を使うため、生地を混ぜてすぐに焼くことが可能です。グルテンを生成しなくてもいいので、力をかけてこねる必要もありません。
今回はベーキングパウダーだけでできるレシピをご紹介します。
クイックブレッドの作り方
材料(プチパン4~5個分)
A. 薄力粉……80g
A. 強力粉……80g
A. ベーキングパウダー……小さじ1杯
B. 豆乳……80cc
B. プレーンヨーグルト……50g
B. 砂糖……小さじ1杯
B. 塩……ひとつまみ
・手粉(薄力粉、強力粉どちらでも)……適量
※砂糖は三温糖を使いましたが、お好みのもので代用してください。
※豆乳は牛乳でも代用できます。
下準備
・小さなボウルにBの豆乳とヨーグルト、砂糖、塩を入れて混ぜ合わせます。ひとつのボウルにすべて一緒に計ると、洗い物が少なくて済むのでおすすめです。
・オーブンを200度に予熱します。
作り方
1. 薄力粉と強力粉を混ぜ合わせる
ボウルにAの薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーを加え、泡だて器で混ぜ合わせます。
ここでしっかりと混ぜ合わせることでベーキングパウダーが粉全体に行き渡り、パンがしっかりと膨らんでくれます。
2. 豆乳とヨーグルトを加えてさっくりと混ぜる
粉を混ぜ合わせたボウルにBを一気に加え、ゴムベラを使って切るようにさっくりと混ぜ合わせます。
だんだん水分と粉がなじんできました。あくまで切るようにさっくりと混ぜてくださいね。
やや粉っぽさが残りながらも、全体がまとまったら生地のできあがりです。
パンと違い、こねすぎると焼きあがったときに固くなってしまうので、「もう少し混ぜた方がいいかな……」というところで止めておくのがポイント。生地をボウルから出したり、分割している段階でも少しずつ混ざることを考慮し、粉っぽさがわずかに残る程度で止めておきましょう。