無料の会員登録をすると
お気に入りができます

人生最高の味をおうちで!Mr.CHEESECAKEが公式レシピを公開中

レシピ

“人生最高のチーズケーキ” と称され、日本一入手困難なチーズケーキと言われる「Mr.cheesecake(ミスターチーズケーキ)」が、公式レシピを公開しています。おうちで過ごす時間が長くなり、お菓子作りをする人が増えるいま、おうちミスチを作る人が増加中。気になるその作り方とは…?

“人生最高のチーズケーキ” のレシピが公開中!

Photo by Mr. CHEESECAKE
Photo by Mr. CHEESECAKE

おうち時間が増えてお菓子作りをする人も増えるなか、“人生最高のチーズケーキ” と評された「Mr. CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ)」が公式レシピを公開し、話題になっています。

これまでにないなめらかな舌触りで多くの人を魅了し、日本一入手困難とされるミスチ。買わずに食べられるとしたら、作ってみたくなりませんか?

ミスターチーズケーキとは?

Photo by Mr. CHEESECAKE
Photo by Mr. CHEESECAKE

ミスターチーズケーキは数々の有名フレンチレストランを渡り歩いてきた田村浩二シェフが生み出した、究極のチーズケーキ。

ケーキなのにとろりとやわらかく、スッと口のなかで溶けてなくなる儚さが特徴です。しっかりとチーズの風味を感じる濃厚タイプながら、あと味さっぱりな点も人気のヒミツ。

もともとチーズケーキ好きだった田村シェフが、納得のいくチーズケーキに出会えずに試行錯誤して生み出したのがミスターチーズケーキのはじまりです。苦心の末できあがったチーズケーキをSNSにアップしたところ、食べたいという声が多く販売にいたりました。

ミスターチーズケーキの作り方

Photo by Mr. CHEESECAKE
Photo by Mr. CHEESECAKE
Photo by Mr. CHEESECAKE
Photo by Mr. CHEESECAKE

材料(22cmパウンド型1台分)

・クリームチーズ……200g
・砂糖……100g
・サワークリーム……180g
・ギリシャヨーグルト……50g
・生クリーム……100g
・コーンスターチ……20g
・レモン果汁……9g
・ホワイトチョコ……50g
・トンカ豆……1/2個
・バニラビーンズ……1/4本

下準備

・型にオーブンシートを敷いておきます。
・クリームチーズと卵は常温に戻し、卵は溶きほぐしておきます。
・ホワイトチョコは粗く刻みます。
・トンカ豆はおろし金を使い、細かく削ります。
・バニラビーンズは包丁で縦に切れ目を入れて開き、包丁の背を使ってなかの種をこそげ取ります。
・オーブンを180℃に予熱します。
・湯煎用の熱湯を準備します。

作り方

1. 湯煎にかけながらクリームチーズを混ぜる

クリームチーズと砂糖をボウルに入れ、湯煎にかけながらホイッパーでなめらかになるまでよく混ぜます。生地温度を上げるため、湯煎で温めながら混ぜてください。

生地の温度が高い状態でオーブンに入れることで焼き時間が短縮でき、口どけのよい食感になります。

2. サワークリームとヨーグルトを合わせる

別のボウルにサワークリーム、ギリシャヨーグルトを入れ、ゴムベラでよく混ぜ合わせます。

溶きほぐした卵を3回に分けて加え、ホイッパーでその都度よく混ぜ合わせます。レモン果汁、コーンスターチを加えてさらに混ぜていきましょう。

3. 生クリームを温めてチョコレートを溶かす

小鍋に生クリームを入れ、ホワイトチョコ、削ったトンカ豆、バニラビーンズをさやごと加えて中火にかけます。沸騰したら火から外しましょう。

温めることでトンカ豆とバニラの香りが引き出されます。

4. すべての生地を合わせる

1のボウルに温めた生クリームを加え、ホイッパーで混ぜ合わせます。さらに2を加えてなめらかな状態になるまで混ぜ、一度こしてから型に流します。

5. 180℃のオーブンで湯煎焼きする

天板に型を並べ、2~3cmの高さまで熱湯を注ぎます。180℃のオーブンで25分、温度を150℃に下げて20分焼きましょう。

湯煎焼きすることで、ミスターチーズケーキ独特の半熟状態に焼き上げます。天板が浅い場合は、型よりもひとまわり大きいサイズのバットなどに湯を張って代用してください。

取り出したら粗熱を取り、型から外して冷蔵庫で4時間以上冷やして完成です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ