無料の会員登録をすると
お気に入りができます

感染症流行期に外から持ち込んだスーパーのレジ袋はどう扱う?

ライフスタイル

感染症が流行する時期は、さまざまなことが気にかかるという人も多いのではないでしょうか。家族のなかになんらかの持病をもっている人がいたり、妊婦さんや年配の人がいたりすると、外からウイルスを持ち込んではいけないと必死になることも当然です。今回浮かび上がった疑問は、ビニールのレジ袋の扱いについてでした。

『スーパーとかで貰える使い捨てのレジ袋、再利用している? 家のゴミ袋用とかに再利用している人は、感染症が流行っている時期はどうしている?』

感染症流行期のスーパーのレジ袋はどう対処する?

感染症の流行期は手洗いやうがい、消毒などの重要性があちこちで呼びかけられ、帰ってきたら手洗い・うがいをすることも当たり前になっているご家庭も多いのではないでしょうか。そのなかで、外から持ち帰ったものはどうするのかという問題は、ママたちの間でも話題にあがることもあるようです。レジ袋を消毒をするべきか、そのまま捨てるべきか。気にせずそのまま再利用するのか……考え出すと何が正しいかわからなくなってしまいそうです。そこで今回は投稿者さんの問いかけによりおこなわれたアンケートの結果とともに、ママたちの声を拾っていきましょう。

回答その1「捨てる」

『捨てるかな。ゴミ箱にかぶせて使うとウイルスがついてそうで怖くない?』
『感染症に関係なく、帰ったらすぐに捨てている。レジ袋を使わないといけないとき用に、100均で買った袋がストックしてあるけど、断捨離派だからレジ袋はすぐに捨てる』
『いつもはゴミ袋として使うけれど、感染症流行期は何かイヤなのですぐに捨てます』

回答その2「消毒して使う」

『気休めに帰宅したら玄関で次亜塩素酸水スプレーかけている』
『次亜塩素酸ナトリウムで外と中を消毒して、乾かしてから使っているよ』

回答その3「数日放置してから使う」

『数日放置してからゴミ箱にセットする』
『あえて放置するのではなくて、ゴミ袋として再利用されるまでが数日ある』

ママたちの回答結果1~3を一気にご紹介しました。どうしても不特定多数の人の触れる機会が多いレジ袋は、そのまま使用することをためらうママもいるようです。しかしレジ袋は使い勝手もいいので、消毒してみたり、数日使わず放置したりしてから使用するなど工夫をこらしているようです。しかし回答1~3を選択したママは総勢10名ほどとなり、実際は第4の選択肢となる「その他」に意見が集中しました。

気にせず再利用したり、マイバッグを利用したりするママたち

感染症の問題があっても、使い方を考えて再利用するというママの声や、レジ袋有料化の流れもあるため持参したマイバッグを利用するなど、さまざまな声が寄せられました。

ゴミ袋としてそのまま再利用する派

『消毒も放置もせず、そのままごみ袋として使う』
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ