無料の会員登録をすると
お気に入りができます

写真で楽しむ神奈川のあじさい名所♪ 名所めぐり気分をおうちで

もうすぐ雨の季節がやってきますね。この時季、毎年あじさい観賞を楽しみにしている人も多いのでは?しかし今年は多くのあじさい祭りが中止となり、多くの名所も休園・休館を余儀なくされています。写真を眺めて、せめて心だけでもあじさいの名所を巡ってみませんか?

旅行・おでかけ

【おでかけ時のポイント】

・なるべく少人数で空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう

【川崎市】色とりどりの花が咲き乱れるあじさい山/生田緑地

川崎市の「生田緑地」は、多摩丘陵の緩やかな起伏に富み、クヌギやコナラなどの雑木林に囲まれた緑の宝庫。丸太階段や木道の自然探勝路、水田などがあり、いつ訪れても風情ある緑地です。

初夏にはセイヨウアジサイ、ガクアジサイ、タマアジサイなどをはじめとする8,900株ものあじさいが花を咲かせ、園内を美しく彩ります。

とくに中央広場に隣接するあじさい山では、色とりどりのあじさいが楽しめます♪あじさいは、やさしい花の色と鮮やかな葉の色のコントラストが良いですよね。

例年の見ごろは、セイヨウアジサイとガクアジサイが6月上旬~7月上旬、タマアジサイが8月下旬~9月中旬。種類によってずいぶん開花時期が違うようです。

生田緑地

所在地:神奈川県川崎市多摩区枡形7-1-4
電話番号:044-933-2300(東口ビジターセンター)
開館時間:8:30~17:00
休館日:施設によって異なる ※生田緑地内の各施設の開館情報は、公式サイトにてご確認ください
最寄駅:向ケ丘遊園

【あじさい情報】
・例年の見ごろ:セイヨウアイサイ、ガクアジサイ/6月上旬~7月上旬 タマアジサイ/8月下旬~9月中旬
・種類:セイヨウアジサイ、ガクアジサイ、タマアジサイ
・株数:8,900株

【鎌倉市】40種以上、約2,500株が長く楽しめる/長谷寺

観音山にある「長谷寺」は、736年創建と伝えられる鎌倉有数の古刹。本尊の十一面観音菩薩像は、日本最大級の木彫仏です。

中腹に上境内、裾野に下境内がある広々とした敷地には、花の天井絵が楽しめる観音堂をはじめ、風情ある回遊式庭園、写経体験のできる書院などがあります。

一年を通じて多彩な花を楽しめることから、「花の寺」と呼ばれることも。5月下旬から7月上旬にかけては、境内の眺望散策路に40種以上約2,500株のあじさいの花が咲き誇り、圧巻の美しさです。品種が多く、それぞれ開花時期が違うため長く楽しめるのが、大きな魅力です。

散策路以外でも、独自種の「長谷の祈り」等の珍しい品種のあじさいを鉢植えで展示しています。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ