無料の会員登録をすると
お気に入りができます

梅雨の晴れ間にアスレチックや牧場も!友達とワイワイ行きたいアジサイまつり&名所7選[千葉]

旅行・おでかけ

日運寺/日蓮聖人ゆかりの「あじさい寺」で歴史を感じて

千葉県南房総市にある「日運寺」は、日蓮聖人ゆかりの古寺。通称「あじさい寺」とも呼ばれる、アジサイの名所として有名です。

山門から境内にかけて植えられたアジサイは、約20,000株。見頃を迎える時期になると、青や紫、ピンクなど色鮮やかに咲き誇り、見物客の目を楽しませてくれます。

毎年6月の第2日曜日には、地元加茂地区のお祭りである「あじさい祭り」が開催されます。今年は6月9日(日)に開催予定。毎年たくさんの人が訪れ、バスツアーが組まれるほどの人気ぶりです。

当日は、お祭り気分をグッと高めてくれる屋台も。“花より団子”なんて言葉もありますが、可憐なアジサイと美味しい屋台グルメを楽しみながら、“この時期ならでは”の体験をしてみて♪

日運寺

住所:千葉県南房総市加茂2124
電話番号:0470-46-2196
料金:無料
最寄駅:千歳
例年の見頃:6月上旬~下旬
株数:約20,000株
アジサイの色:ピンク、青、紫、白

多古町栗山川畔あじさい公園/にぎやかなセレモニーも必見!

多古町の南北を流れる栗山川。その両堤約1.2㎞にわたる「あじさい遊歩道」には、約10,000株のアジサイが植えられています。見頃となる6月には、紫やピンク、白などさまざまな色のアジサイが咲き、地元の人に初夏の訪れを知らせてくれる風物詩となっています。

遊歩道沿いにある「あじさい公園」では「ふるさと多古町あじさい祭り」が開催。地元の人はもちろん、町外からもたくさんの人が訪れ、にぎわいを見せてくれます。更に今年は本町通り(中心商店街)にて、城下町会場が復活します。ビッグワニスライダーなどの催しがいっぱいです♪

2019年のあじさい祭りは、6月9日(日)10時からスタート予定!公園内でオープニングセレモニーが開かれ、その後中心商店街まで向かって「多古米振舞行列」が行われます。なんと約500人もの参加者たちが、江戸時代さながらの衣装を身にまとって練り歩くという、まさに必見のイベント。

多古町栗山川畔あじさい公園

住所:千葉県香取郡多古町多古1069-1
電話番号:0479-76-2611(多古町役場代表)
料金:無料
最寄駅:空港第2ビル
例年の見頃:6月上旬~下旬
アジサイの色:ピンク、青、紫

野見金公園/スカイツリーが見えるかも?展望台からの眺めも楽しんで♪

長南町にある野見金公園(のみがねこうえん)は、町と住民が協力し合いながら整備している公園で、アジサイだけでなく桜や梅なども楽しめます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ