無料の会員登録をすると
お気に入りができます

料理下手でもOK! 男性が「家庭的だな」と思ったエピソード

恋愛・結婚

このままだと料理上手になれないかもしれない、彼の好きなタイプが「家庭的な女性」だったら……、なんて考えると、少しプレッシャーを感じてしまうかもしれません。

このままだと料理上手になれないかもしれない、彼の好きなタイプが「家庭的な女性」だったら……、なんて考えると、少しプレッシャーを感じてしまうかもしれません。

でも大丈夫! 料理以外でも、男性が「家庭的だな」と思うポイントはたくさんありますよ。

今回は男性の体験談を交えながら、ご紹介していきます。

picture

部屋が賢く整理整頓されている

「彼女の家で、おうちデートの日でした。やっぱりどんな部屋に住んでいるのかワクワクすると同時に、もし部屋が汚かったら……そんな不安もありました。

でも、彼女の部屋はとてもきれいでした。きれいなだけでなく、よく使うものは取り出しやすいように工夫していたり、棚を上手に使って収納していたり。とても部屋が整理整頓されていて、『家庭的だな』と思いましたね」(25歳・男性・運送業)

彼が来るから、慌てて隠した! とりあえず 押し入れに詰め込んだ! そんな、その場しのぎの片づけ方ではなく、普段からキッチリ整理整頓がされているなら、「家庭的だ」という印象が与えられるようですね。

自分に合った収納術などを、いろいろ調べてみてもいいかもしれません。

予想外のことが起きても冷静

picture

「デートの途中、うっかりジュースをこぼしてしまいました。『どうしよー!』と騒いでいると、彼女は冷静な態度で、ちゃんとシミにならないようにふき取ってくれました。

そういえば、以前もちょっと調子に乗ってスリ傷を作ってしまったのですが、ササッとかばんから絆創膏が出てきたんです。そういうところ、安心できるというか、やっぱり家庭的な女性という印象を受けますね」(32歳・男性・スタジオスタッフ)

家庭というのは、責任をもって守るべきもの。だからこそ、予期しないトラブルが起きても、冷静な判断が求められるはず。

いざというとき頼りになる存在なら、家庭的な女性としての評価がアップするでしょう!

欲しいものがあっても貯金できる

「ファッションカタログを眺めながら、『これ欲しい~!』『これかわいい~!』『これとこれ合わせたら最高じゃ~ん』なんて言っている彼女。全部買うと、かなりの金額になります。

でも、そこでしっかり自制できるのがいいところ。どうしても欲しいものだけを買って、毎月きちんと貯金はしているようです。金欠だと騒いでいるのは見たことがないので、家庭的だと思いますね」(30歳・男性・医療事務)

家庭とお金は、必ずセットですよね。独身でもお金の使い方が、しっかりしているなら、「家庭的」と思ってもらえる要素になります。

貯金や出費について見直してみると、自分自身の成長にもつながりますよ。

おわりに

おいしいものを誰かに作ってあげることは素晴らしいことです。

でも、男性が家庭的な魅力を感じるのは、やすらぎを感じるからこそ。料理以外でも、家庭的な魅力を感じさせるチャンスは、たくさんありますよ。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ