色気は髪で作れるんです!
髪は女らしさを感じさせるパーツだから
色気のある女性に憧れつつも、自分は色っぽい顔立ちやボディラインではないからと諦めてしまっている人が多いのでは?しかし、色気は髪で作れるんです!
髪は女らしさを感じさせるパーツのひとつ。質感を変えるだけでも色っぽい印象を与えることができます。髪で肌を出したり隠したりすればそれだけで印象が変わるもの。髪は自由自在に色気を操れる女の武器と言えます。
憧れるのは、色気ムンムンのやりすぎ女子よりも、ほどよい色気を醸し出している大人の女性。そんな雰囲気を目指して、色気を簡単に作り出せるヘアテクニックをマスターしてみませんか?
1.コテ巻きで髪の質感を色っぽく♡
透け感、揺れ感、柔らかさがポイント
髪が重くベッタリとした印象の人でも、髪の質感を変えるだけで色っぽい印象になれます。コテ巻きでやわらかい質感に変え、透け感や揺れ感をプラスしていきましょう。
①32mmのコテでゆるふわ質感
32mmのコテで巻くと、ゆるふわでやわらかい質感に仕上がります。
32mmのコテを使用。温度は180度。まずは前髪を巻きます。サイドは耳後ろでブロッキングし2段に分けます。毛束を3つに分けたら、外巻き、ストレート、内巻きの順で巻きます。毛先は外ハネ、上も同様に。
バックは3段に分けます。下から順番にサイドと同じ要領で巻きます。最後に表面の毛束をとり、外巻きします。ソフトワックスとスプレーを使い、整えれば完成です。
②26mmのコテでやわらか質感
外ハネ×波ウェーブでやわらか質感に仕上げます。26mmは32mmに比べると、カールがくるんと強めになります。
26mmのコテを使用。温度は180度。猫っ毛さんはカールがつきやすいので160度がおすすめ。毛先を外巻きにします。動画のように毛先を内側に浮かせるイメージでカールをつけると綺麗に仕上がります。
後ろを巻く時は外ハネの向きに気を付けて巻きましょう。絶壁の人は、後頭部の表面の髪をとり、外巻きします。
2.色気が宿る♡ヘアアレンジ
シンプルアレンジに色気をちょい足し
ヘアアレンジの場合は、清楚なアレンジに後れ毛や肌見せをプラスすると良いでしょう。シンプルアレンジに色気をちょい足しがベストです。
①シンプルポニー×外ハネ×後れ毛
シンプルなポニーテールですが、高さを出すことで、うなじが見えて色っぽい印象になります。外ハネや後れ毛でニュアンスをつけるのもポイント。
ベビーオイルを髪全体になじませます。顔周り、耳後ろ、襟足の後れ毛を残して、つむじより少し下の位置でポニーテールを作ります。ゴムを隠し、ほぐします。毛先を外ハネにします。後れ毛を巻いて完成です。