無料の会員登録をすると
お気に入りができます

無口になって夢中に!意外と手強い「100均おもちゃ10選」大人でも"難易度1"が限界かも!?

100yen

100円ショップFLET’S(フレッツ)・百圓領事館が運営する100均情報サイト、『100円のチカラ』レポーターの“まつ”です。

外出自粛で体を動かす機会が激減したので、代わりに脳を動かす遊びを子どもたちとしていました。ここでは、脳活にぴったりの100均おもちゃをご紹介します。

【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

100均パズル

picture

リング迷路

最初に登場するのは、好きな色が選べるリング迷路。難易度1なので、まつでも気軽に楽しめました!

picture

寄って見てみるとこんな感じ。
真ん中に付いているポチっとした金属をスライドさせて動かしながら、迷路を抜けて行きます。

二次元迷路と同じ要領ですが、裏側がどうなっているのかわからないので先を予想するのが難しく、大人も楽しめる仕上がり♪

picture

ボールボックスゲーム

こちらはシルバーのボールを転がしながら、ゴールを目指すゲーム。途中で、穴に落ちたらアウト!

1面のゴールに行くと2面のスタートに繋がっているので、ボックスの向きを変えて次の面のゴールを目指します。

picture

色が違うだけではなく、迷路の形も違うので、いくつか買ってみんなで順番にトライするのも楽しそうです♪

100均の立体パズル

picture

冒険のカギ

こちらも鍵を動かしながら鍵穴から抜いて行くパズルです。これが、意外と難しい……!

picture

回転スライドパズル

色が可愛い回転式のパズルです。遊び方は、あのキューブを思い出していただくと、わかりやすいはず!

picture

白いパーツが取れるようになっているので、白いパーツをはずしてスライドと回転を組み合わせて遊びます♪

picture

組み立てパズル

出ました!
組み立て系パズル!

「サークル」、「スター」、「クロス」の3種類があり、難易度も1~3まで分かれているので、お好みのレベルをお選びください。

picture

分解して組み立てて行くんですが、小学校の算数の展開図が苦手だったまつには、難易度1の「サークル」が限界です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ