無料の会員登録をすると
お気に入りができます

諦めないで!伸ばしかけでもできる「簡単セルフアレンジ」8選♡

ちゃんと髪のメンテナンスをしていないとヘアアレンジはできない?いえいえ、伸ばしかけの方でも大丈夫。初心者でも挑戦しやすいアレンジは、探せばたくさんあります。鏡を見ながら練習してみませんか?

2017年3月
ヘアスタイル

伸ばしかけでもアレンジを楽しみたい!

春夏に向けて、髪を切ってリフレッシュしたいけれど、アレンジも楽しみたい。そう思っている方は結構多いようです。

wear.jp

例えばボブくらいの長さでも、アレンジは十分可能です。気分を変えたい時に最適な、セルフでもできちゃう簡単アレンジをご紹介します。

①編み込み風ポニーテール

ただざっくりとローポニテを作るのもいいですが、編み込み風ポニーにすると、ゆるっと感がでて素敵です。

Media?size=l
instagram.com
1.サイドを外したバックの部分を 三つ編みにして崩す
2.サイドと襟足の髪を三つ編みと一緒に ポニーテール
3.ポニーテールした部分も崩す
www.instagram.com
instagram.com

サイドを残したバックの髪を三つ編みにし、残りの髪と一緒に1つ結びにするだけの簡単アレンジです。バンダナやリボンゴムでボリュームを出してみてくださいね!

➁くるりんぱポニーテール

編み込んだ風に見せたいなら、くるりんぱを数回するのもおすすめです。

Media?size=l
instagram.com

耳から上のバックの髪を、3段階にわけてくるりんぱしていき、最後に1つに結んで完成です。面倒な時は、2段階でもOK。

instagram.com

短めの髪の方はもちろん、ミディアムやロングさんにも使える、覚えておくと損はない便利なアレンジです。

③三つ編み×ねじりハーフアップ

女性らしさを出したい時は、ハーフアップアレンジはいかが?

hair.cm
1.ワンカールのボブ
2.トップをわけとります
3.ゆるく三つ編みして毛先をゴムで結びます
4.写真くらい分けとります
5.ねじって三つ編みの横にピンで留めます
6.その下も同じように
7.逆サイドも同じ工程
8.全て留めてある状態
9.ほぐしてバランスを合わせて完成
hair.cm

バックに作った三つ編みに、サイドの髪をねじって下に留めて作ります。ほぐしてあげると、さらに雰囲気がアップされてガーリーなイメージに♡

④くるりんぱ×ねじりハーフアップ

くるりんぱとねじりを合わせたスタイルも、簡単なアレンジとは思えない華やかな仕上がりに。

hair.cm
1.全体ゆるく巻く
2.ハチ上をひとつにむすぶ
3.2をくるりんぱ
4.左サイドをねじり後ろにもってくる
5.右サイドも同様にしうしろでとめる
6.少しほぐして完成
hair.cm

バックでくるりんぱをしたあと、両サイドのねじった髪をその上でとめて完成です。上からバレッタやピンをとめてもいいですね。

⑤1つ結び×ねじねじシニヨン

ざっくりとラフなシニヨンは、簡単なのにこなれて見える、春夏にはぜひ挑戦したいスタイルです。

hair.cm
1.耳周り、襟足残してざっくりひとむすび。
2.残した髪をロープあみ。ねじねじ。
3.ひとむすびの毛先をまとめた土台にねじねじをまとわりつけて完成
hair.cm

耳からの上の髪をざっくりと1つ結びをしてまとめた土台に、残った髪をねじってまわりに巻き付けて作ります。リボンをプラスすれば、女性らしいフェミニンアレンジの完成です。

⑥三つ編みシニヨン

少し凝ったシニヨンにしたい時は、三つ編みからシニヨンを作るという手もあり♡

Media?size=l
instagram.com
1.バックを斜めにジグザグにわける
2.それぞれを後ろ気味に三つ編み または 編み込み をする
3.トップや編み目をくずす
4.クロスするように反対側の襟足にピンでとめる
www.instagram.com

バックの髪をランダムにわけて三つ編みをし、それぞれ反対方向の襟足にとめて完成。後れ毛をだしたり調整すれば、浴衣など和服にも合いそうなスタイルに変身です。

⑦スカーフ×くるりんぱ

石原さとみさんのドラマの影響で、人気が集中したスカーフアレンジも見逃せません。

Media?size=l
instagram.com
1.ハチ上の髪を分けます。
2.ゴムで1つに結び、髪と髪の間にスカーフを通します。
3.サイドを含めて残りの髪を2等分します。
4.スカーフの上から2等分した上の毛束を結んでくるりんぱ。
5.残りの毛束もスカーフの上から結んでくるりんぱ
Fin.全体を適度にほぐし、襟足付近でスカーフをリボン調に整え、おくれ毛をコテで巻いて完成
www.instagram.com

難しそうに見えるけれど、最初に結んだ髪の間にスカーフを通し、あとはサイドの髪をスカーフの上からくるりんぱして、最後にスカーフをリボン調に結ぶだけのアレンジです。デニムなどのシンプルコーデと相性抜群!

⑧フィッシュボーン×ツイスト編み

フィッシュボーン(または三つ編み)とツイスト編みを組み合わせた、とても華やかなスタイルは、お出かけやイベントでも視線を集めそう。

wear.jp
1.両サイドと襟足の髪は残して、バックトップはフィッシュボーンにします(三つ編みでもOK)。
2.1と襟足を一緒にゴムで結びます。
3.右サイドの髪を上下に分け、上の段をツイスト編みします。
4.後ろでピン固定。
5.左サイド上の段も同様にツイスト編みして、後ろでピン固定。
6.残りの下の段も同様に、それぞれツイスト編みして…
7.後ろでピンをとめたら完成です♡
wear.jp

バックトップの髪をフィッシュボーン(または三つ編み)にして襟足の髪と1つに結び、両サイドの髪はツイスト編みにして後ろで固定します。上からゴールドピンをたくさん留めれば、旬のこなれヘアの完成です。

伸ばしかけでも可愛くなれる♡

Media?size=l
instagram.com

少々ラフなしあがりになっても、それも魅力になるのが現在のヘアアレンジです。練習する過程も楽しみながら、春夏に向けてお気に入りのスタイルをマスターしてくださいね!

記事に関するお問い合わせ