無料の会員登録をすると
お気に入りができます

上手くまとまらない! 伸ばしかけヘアのおしゃれなアレンジ♡

伸ばしかけの髪の毛、あごラインから肩に付くか付かないか…このころが一番やっかいですよね。ブローをしてもハネたりウネったりまとまらなかったり。毎朝イライラしている人も少なくないのではないでしょうか。そんなイライラを解決できる、ヘアアレンジ方法がありますよ。

2017年8月
ヘアスタイル

「中途半端」だからオシャレ!

伸ばしかけの髪、特に襟足がどうにもこうにもキマらない!とイライラしていませんか?その襟足、上手くまとめようとするからまとまらないのです。

Media?size=l
instagram.com

上手くまとめず、まとまらない今の時期しかできないスタイルを楽しんでみませんか?「中途半端」な長さだからこそ挑戦できるスタイルがたくさんありますよ。

Media?size=l
instagram.com

今回は、悩める皆さんにアレンジのワザをいくつかご紹介したいと思います。毎日のスタイリングのヒントになりますように!

諦めないで!伸ばしかけでもできる「簡単セルフアレンジ」8選♡

ちゃんと髪のメンテナンスをしていないとヘアアレンジはできない?いえいえ、伸ばしかけの方でも大丈夫。初心者でも挑戦しやすいアレンジは、探せばたくさんあります。鏡を見ながら練習してみませんか?
10901

ダウンスタイルなら

頑張ってアップにしてもパラパラ落ちてくるのが伸ばしかけの襟足。それなら、無理にアップせずダウンスタイルを楽しみましょう。

ハーフアップで顔周りをスッキリと

hair.cm

ダウンスタイルといっても、暑い時期はやっぱりスッキリしたいですよね。トップから耳ラインの髪を手ぐしでザクッとまとめるだけで涼しげヘアが完成しますよ。顔周りだけ、少し髪を垂らしてヌケ感を出します。

ハーフ団子で可愛さをプラス

hair.cm

耳たぶラインから上の髪を2段に分けて、ラフなお団子を。短い毛先はピョンピョン出た状態でOK。トップの髪は少し引き抜き、襟足は自然にハネさせるスタイリングを。横からのシルエットがオシャレですよね。

ハーフ団子の作り方

instagram.com

①髪の毛を上下で分け、上の髪をねじる。
②(①)をゴムで留めながらお団子を作る。
③お団子をほぐし、下側の髪をピンで留めて完成。

ピン使いで見せる

hair.cm

長さ的にお団子2つは無理、それなら1つでももちろん大丈夫です。その場合は、アップできなかった襟足にゴールドピンを重ね付けしてみましょう。正面からは見えない、後ろ姿のアレンジが大人なオシャレを感じます。

ピンオンリーで大人な雰囲気に

全体にレイヤーが入っているなどでハーフアップも難しい…そんな人も大丈夫。結ばずにピンでまとめることができますよ。後頭部から首に繋がるラインの一番窪んだ位置でたくさんのピンを使って髪を留めるだけ。

hair.cm

表面はきれいに整えず、手ぐし感を出すのがポイント。ゴールドのピンを使えばフォーマルシーンにも対応できるヘアになりますね。

アップスタイルなら

襟足が首もとにまとわりついて暑い…やっぱりすっきり束ねたい!という気持ち、わかります。短いながらも、アップスタイルを楽しめますよ。

スカーフを味方に付ける

hair.cm

短すぎて結ぶことができない襟足は、スカーフの力を借りましょう。スカーフで襟足の髪をキュッとすくうように持ち上げて頭の上で結ぶだけです。涼しげなスタイルがあっという間に完成します。

ちょこっと結びでこなれた印象に

「とりあえず、結べる分だけ結びました。」そんな雰囲気のアップスタイルです。束ねた後はピンなどのヘアアクセを使わず、ハラハラ落ちる髪もそのままにしておくことで色っぽさが出ますよ。

hair.cm

疲れた感が出ないように、束ねる前に髪全体へソフトワックスを揉み込んでおきましょう。

なんちゃって団子

Media?size=l
instagram.com

憧れのお団子まであと一息、でも、まだ襟足が届かない…でも大丈夫!ハーフ団子ができればお団子風を楽しめます。

なんちゃって団子の作り方

instagram.com

①ハーフアップに結び、お団子を作る。
②残したサイドの髪をお団子に巻きつけてピンで留める。
③襟足の髪もお団子に巻きつけてピンで留める。
④お団子をほぐして完成。

メッシーバンで色っぽく

Media?size=l
instagram.com

ルーズ過ぎるお団子=メッシーバン。このルーズ感がなんとも色っぽい印象なのですが、ボブレングスは自然にハラハラと髪が落ちてくれます。ということは頑張らなくても色っぽさを手に入れることができちゃうんです。

①髪全体にスタイリング剤をなじませる。
②顔周りと襟足の毛を残し、髪の毛の束を低い位置で作る。
③ねじりながらゴムで結び、お団子を作る。
④表面の髪を所々引き抜いて全体のシルエットを整えて完成。

サイドアップ風くるりんぱ

Media?size=l
instagram.com

正面から束ねた髪が見えるサイドアップは、小顔効果がありますよ。特にボブさんは顔周りで毛先がピョンピョン遊ぶので効果絶大!髪が短くサイドアップに届かない片側は、ねじりを加えてまとめますよ。

①髪を7:3ぐらいにわける。
②左側の髪でくるりんぱを作る。
③右側の髪は「②」に向かってねじり、くるりんぱの中に入れてピンで留める。
④バランスを見ながら全体の髪を引き抜いてユルっと仕上げて完成。

ヘアアクセで見せる!

高い位置でのアップヘアだとどうしても落ちてくる襟足の髪。普通のヘアピンで留めると「届かないから必死で留めてます」感が否めません。そこでオススメなのが「襟足の髪はあえてまとめない」という裏技です。

hair.cm

まとめなかった襟足の髪は、最後にオシャレなピンやバレッタで留めるだけ。「オシャレでここに留めてます」とアピールできつつ、後れ毛もしっかりキャッチしてくれますよ。

①襟足の髪を残して高い位置でお団子を作る。
②少しずつ髪を引き出しユルっと仕上げる。
③襟足の髪を持ち上げてピンで留めて完成。
※目立つカラーのピンを使い、クロスさせたり星形を作ったりするとオシャレ。

マンネリアレンジに飽きた!5分以内にできる夏の簡単アレンジ9選

マンネリになりがちなヘアアレンジ。バリエーションを増やしたいけど、難しいものは普段使いには向きませんよね。そこで今回は、5分以内にできる夏の簡単アレンジをたっぷり9パターンご紹介します。
5275

「伸ばしかけ」も悪くない♡

ただただ煩わしかった中途半端な襟足も、ヘアアレンジ次第でこんなにおしゃれを楽しむことができるんですね。自然にハラハラと落ちる髪の色っぽさも格別です。

Media?size=l
instagram.com

伸ばしかけの今だからこそできるスタイル、もっともっと思う存分楽しんじゃいましょう!

記事に関するお問い合わせ