無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「ショートヘアって結局どんなアレンジができるの?」 ワンパターン解決テクニック10選

スマートなうえに、スタイリングの楽チンさが魅力的なショートヘア。でも、ロングヘアに比べるとアレンジの幅が狭いのがデメリットですよね。実は、ショートヘアでもスタイリングやアレンジに一工夫を施すことで、印象をガラッと変えることができるんですよ。

2017年5月
ヘアスタイル

ショートヘアのアレンジって悩ましい

夏に向けて、髪の毛をバッサリショートヘアにする人も多いのではないでしょうか。スタイリングが楽チンなショートヘアですが、アレンジの幅が狭いが故にマンネリしやすいのが難点。

hair.cm

「ショートだからアレンジは無理」と諦めていた人は必見。スタイリングやちょこっとアレンジで、ショートヘアでもお洒落可愛く変身することができますよ。

スタイリングアレンジ

1.エアリーに仕上げる

hair.cm

前髪を伸ばしている人は特に、エアリーなスタイリングを意識するのがGOOD。表面にすこ〜しカールをつけて、髪の毛に空気が入るようなイメージ。ヘアスプレーを吹きかけて、ふんわりスタイルをキープしましょう。

2.前髪のセンター分け

hair.cm

前髪をセンター分けにすると、マニッシュなスタイルに。グンと大人っぽい雰囲気になれるのも魅力ポイントです。トップがふんわり立ち上がるよう、根元部分にストレートアイロンやドライヤーを当てると◎。

3.前髪の8:2分け

hair.cm

8:2分けでジェンダーレスな雰囲気に。いつもの分け目と逆方向にすると、ふんわり自然な仕上がりになります。毛先が流れるように、コテでゆるく巻くのもオススメです。

4.顔まわりのヘアを耳にかける

hair.cm

顔まわりの髪の毛を耳にかけるだけで、印象はガラッとチェンジ。耳には目を引くアクセサリーをつけると、小顔効果も期待できます。

巻くアレンジ

5.外ハネ、ウェッティ仕上げ

Media?size=l
instagram.com

毛先だけを外ハネに。コテではなく、ストレートアイロンで外ハネをつくるのが自然なカールをつくれるコツです。さらに、ヘアオイルを多めに塗ってウェット感を意識するとトレンド感が引き立ちます。

6.内巻き、ウェッティ仕上げ

hair.cm

外ハネとは逆の内巻き。スカートやワンピースと合わせたい、お淑やかな雰囲気になれます。内巻きの場合はコテでしっかりカールをつけてあげると、崩れにくく、美しいカールを長時間キープできます。

7.全体カール

hair.cm

毛先だけではなく、全体にカールを施すと、海外ガールのようなお洒落な印象を纏えます。ホットカーラーなどでゆるりとしたカールをランダムにつけてあげるのがGOOD。

まとめるアレンジ

これから差し掛かる梅雨の時季、ショートヘアのスタイリングがうまくまとまらない時もあるはず。そんな時は、スッキリまとめるアレンジで可愛く変身しちゃいましょう♡

8.前髪アレンジ

伸ばしかけ前髪の人にもおすすめなのが、ねじり前髪アレンジ。三つ編みや編み込みをしないので、不器用さんでも簡単にトライできますよ。

Media?size=l
instagram.com
① 目の下くらいの前髪です。
② サイドで分けます。
③ 端から外向きにねじります。
④ 少しずつ髪を足しながらねじります(長さが短い場合はきつめにねじってくださいね)
⑤ 少しずつ髪を足しながらフェイスラインに沿ってところどころアメリカピンで留めながらねじっていきます(アメリカピンの留め方は以前に投稿した写真を参考にしてみてください)
⑥ サイド耳の後ろまでねじり留めます。
⑦ 反対側も同じように。
⑧ ねじった部分を少しずつつまみ出して柔らかく崩し、毛先を巻いたら完成です!
www.instagram.com

9.タイトなポニーテール

短めのショートヘアの人は難しいですが、ショートボブくらいの長さなら、ポニーテールだってアレンジ可能です。毛束を1回でまとめずに、小分けで結わくのが秘訣です。

Media?size=l
instagram.com
① 肩上の長さのボブです。
② 両側の耳の後ろの髪をそれぞれ分けとります。
③ 分けとった毛束を残して他の髪を後ろでひとつに結びます。
④ 分けとっていた両側の耳の後ろの髪を…
⑤ ③の上で結びます。
⑥ それをくるりんぱします。
⑦ 毛束を少しずつつまむように引き出し柔らかくカタチを整えたら完成です!
www.instagram.com

10.シニヨン風

Media?size=l
instagram.com

デートの時やフォーマルなシーンでも活躍するのが、ショートヘアのシニヨン風。360℃どこからみても、きちんとまとまって見えるので、上品なスタイリングにしたい時に活躍するでしょう。

①ハチ上を後ろで1つに結びます
②耳上の髪をねじります
③少しほぐしてピンで固定します
④耳後ろの髪をねじります
⑤少しほぐして、最初結んだゴムを隠すようにピンで固定します
⑥反対側も同じようにします
⑦残りの髪を2つに結びます
その時できるだけ下の方で結びます
⑧毛先を上に丸めてピンで固定します
⑨もう片方も丸めて固定したら出来上がりです
www.instagram.com

ちょいテクでマンネリ打破♡

hair.cm

分け目を変えたり、顔まわりの髪の毛を耳にかけるだけでも印象は変わります。ショートヘアならではのアレンジ術を覚えて、様々なシーンで活用してみてはいかがでしょうか♡

テイスト別に紹介♡「伸ばしかけ前髪」のヘアアレンジ8選

伸ばしかけ前髪向けの簡単ヘアアレンジをご紹介します。ナチュラル、フェミニン、カジュアル、クールとテイスト別にアレンジをご紹介しますので、自分に似合うスタイルを見つけてくださいね。
2475

忙しい朝の強い味方♡5分でできる華やか“ねじりヘアアレンジ”9選

新しい年度を迎え、慌ただしい生活を送っている人も多いのではないでしょうか。忙しいけれどきれいでいたい女性を応援する、ねじりアレンジが中心のスタイルを集めてみました!
4066

「いつも同じ」は嫌なんです!ボブさんのための大人可愛いアレンジ1week

髪の毛が短いと、スタイリングのレパートリーがいつも同じになっちゃう。そんな悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。マンネリを打破するために、大人可愛い「ボブアレンジ」を1week形式でご紹介します。ボブヘアでも素敵なアレンジで、毎日新鮮な気持ちで。
7772
記事に関するお問い合わせ