無料の会員登録をすると
お気に入りができます

髪が短くてもOK♡ショート〜ボブさん限定「夏のまとめ髪」アレンジ8選

ヘアスタイル

夏は短い髪だってまとめたい♡

どんどん暑くなるこれからの時期は、ショートやボブでも髪をスッキリまとめたくなりますよね。とはいえ、長さがないから諦めている…という人も多いはず。

実は、工夫次第でショートやボブの短い髪でもまとめ髪にアレンジすることはできるんです。そこで今回は、襟足に長さがあればできる、ショート〜ボブ向けの「夏のまとめ髪」をご紹介します。

ショート〜ボブでも出来る♡夏のまとめ髪8連発

1.三つ編みでふんわりまとめ髪アレンジ

ふんわりとしたボリューム感のあるシルエットが可愛い、まとめ髪アレンジ。襟足の髪を逆りんぱにしているから、短めの髪でもきれいにまとまります。

①こめかみから斜め下に髪をとり、三つ編みにする。
②残った髪を結び、逆りんぱする。
③①の三つ編みをほぐし、中に折りたたんでクリップで留めて完成。

2.くるりんぱと三つ編みでフルアップアレンジ

左右に分けた髪を、それぞれくるりんぱと三つ編みにするアシンメトリーなまとめ髪アレンジです。左右のシルエットが異なっていておしゃれ見えしますよ♡

①右を多めにして左右に髪を分ける。
②右側を結び、くるりんぱしてほぐす。
③左側を三つ編みにして毛先をピンで留め、ヘアアクセサリーをつける。

3.編み込みで上品まとめ髪アレンジ

トップからざっくり髪を編み込んでいく、まとめ髪アレンジ。最後はガシッとクリップで留めるから、短めの髪でも簡単にまとめられます。

①ハーフアップに髪をとり、三つ編みにして下まで編み込んでいく。
②毛先を丸めて結び、中に折りたたんでクリップで留める。

4.ねじって簡単シニヨンアレンジ

こちらのシニヨンアレンジは、サイドをねじったシルエットがキュート♡1つ結びの毛先をピンで留めてまとめているので、ギリギリ結べる長さがあればアレンジできちゃいます。

①耳前の髪を残し、後ろで1つに結ぶ。
②前髪を残し、サイドの髪をねじってほぐし①の下で留める。
③全体をほぐす。
④①の毛先を2つに分けて、上へ丸めてピンで留める。
⑤留めきれなかった髪は、下へ丸めてピンで留める。
⑥トップをほぐし、前髪を巻いて完成。

5.すっきりサイドアップアレンジ

短めヘアだって、サイドにアップするアレンジはできるんです。サイドからロープ編みに編み込んでいけば、スッキリきれいな仕上がりに。ロープ編み部分をコームやピンで留めるので、髪が崩れてくる心配もありません。

①2:8に髪を分ける。
②少ない方の分け目から髪をロープ編みにして、下の髪もすくいながら反対側まで編んでいく。
③髪をまとめて結び、くるりんぱする。
④ロープ編みの部分をヘアアクセサリーで留めて、全体をほぐす。

6.くるりんぱだけで簡単まとめ髪アレンジ

くるりんぱに結んでいくだけの、お手軽まとめ髪アレンジです。アシンメトリーになるように髪をとりながら結んでいくのが、おしゃれに仕上げるポイント。

①左トップの髪を少し多めにとって結び、斜めにくるりんぱする。
②右トップからサイドまでの髪を結び、中央に向けてくるりんぱする。
③残った髪を2つに分け、それぞれ結んでくるりんぱする。
④残った髪を上へまとめてピンで留める。

記事に関するお問い合わせ