無料の会員登録をすると
お気に入りができます

働く女性の約45%が休日の過ごし方に不満!何に悩んでいる?

ライフスタイル

仕事をしていると、休日が来るのが待ち遠しいですよね。

picture

20~30代の働く女性たちは、どのように休日を過ごしているのでしょうか。今回は、休日の過ごし方に満足しているのかどうか、アンケート調査を行いました。

Q.休日に、息抜きや気分転換をうまくできている or 疲れがとれていると思いますか?

picture

・はい(54.8%)
・いいえ(45.2%)

※有効回答数434件。

休日に、息抜きや気分転換ができていると答えた女性の割合は、54.8%で、半数を超えていました。休日の過ごし方に満足している人と不満足の人、ほぼ半々のようです。そこで、それぞれ休日にどのように過ごしているのか聞いてみました。

<満足派>よく寝る

・「休みは寝たい時間だけ寝る。存分に寝てスッキリする」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「休日は目覚ましをかけずに寝る」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

仕事の日はゆっくり寝ることができない人も多いのでしょう。休日はゆっくりと寝るという回答が多く見受けられました。目覚ましを気にせずに、寝たいだけ寝ることができたら幸せですよね。

<満足派>好きなことができる

・「好きなことをしてストレス発散している」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

・「好きなことを好きなだけやる」(38歳/その他/事務系専門職)

自分の好きなことに時間が使えるのは、やはりうれしいですよね。好きなドラマや映画を見たり、気になっていた場所に出かけてみたりと、十分にリフレッシュできそうです。

<満足派>だらだら過ごす

・「休日はとにかくだらだら過ごす。仕事とは全く区切りをつけているので満足している」(26歳/食品・飲料/専門職)

・「休日はだらだらしたり、買い物に行ったりその日の気分で好きなように過ごして気分転換をしている」(34歳/その他/その他)

特に何もせず家でゴロゴロしたり、のんびり読書して楽しんだり、ゆっくりお風呂に入ったりなどと、特別なことはしなくても時間を気にせずにだらだら過ごせるのは、贅沢ですね。普段時間に追われている分、リラックスできる時間ですね。

<不満足派>お酒をたくさん飲んでしまう

・「ストレス発散で飲酒しているが、次の日に影響してしまうのでよくない」(39歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「休日朝から酒を飲んでしまうので、結局その日は一日寝て終わってしまう」(39歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

休みの日といえば、お酒を楽しむこと! という人も多いでしょう。お酒はストレス解消にいいかもしれませんね。一方で、ついつい飲み過ぎて二日酔いになったり、一日を無駄に過ごしてしまうというデメリットもあるようです。

<不満足派>休日の過ごし方がわからない

・「休日に何をしていいのかわからない」(34歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

・「気がついたら休日が終わってしまうので、過ごし方が下手だと思う」(29歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

休日をどのように過ごしていいかわからない、悩んでしまうという人も。特別なことや楽しいことをしよう! と気構えする必要はありません。おいしいスイーツを食べたり、のんびり過ごしたり、自分がくつろげれば理想的ですね。

<不満足派>家事が忙しい

・「一人暮らしなので家事や買い出しで忙しく、休めた気がしない」(33歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「休みでも家のことがあり、忙しい」(35歳/医療・福祉/専門職)

平日は忙しくてできない分、休日に部屋の掃除をしたり、買い出しをしたり、家のことをやらなければいけないという人もいました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ