無料の会員登録をすると
お気に入りができます

備えあれば憂いなし。100均でそろえる「防災グッズ」15選

100yen

災害のために備えておきたい

100均グッズが役に立つ!

災害はいつやってくるかわかりません。だからこそ、“いつか”のために備えておくことが大切です。100均には防災グッズとして使えるアイテムがたくさんあります。

そこで今回は、100均グッズでそろえる防災グッズの特集です。防災グッズの全てを網羅するものではありませんが、備えとしてプラスできるものとして、参考にしてくださいね。

あると安心!いろんな“灯り”

①とにかく明るい!「ダイソー / 伸縮ランタンライト」(300円商品)

災害により停電してしまったときは、“灯り”が必要です。特に夜になると真っ暗で何もできません。部屋の中を明るくしてくれるランタンがあるとありがたいですよ。普段はコンパクトで、伸縮させると灯りがつくタイプです。

②2WAYで便利な懐中電灯「セリア / 2WAY LED LIGHT」

懐中電灯を防災グッズとして家に置いている人も多いですよね。こちらは手持ちの懐中電灯としてはもちろん、自立してランタンとして使える2WAYタイプ。いろんなシーンで活躍します。

③2WAYで便利なランタン「ダイソー / 2WAYハンディランタン」(200円商品)

こちらもランタンですが、手持ちの懐中電灯としても使える2WAYアイテムです。しっかりと明るいので、電気が付かず暗い中で安心できるグッズとなりそうです。

④スムーズに灯りがつく「セリア / 3SMDタッチライト」「LEDヘッドライト」

簡単に灯りがつけられるアイテムもあると便利です。たとえばワンタッチで灯りがつくライトを1部屋1つずつ置いておけば、停電時も安心。両手で作業するときに灯りが必要なら、頭に装着するライトならハンドフリーで便利です。

停電の時あると安心アイテム

⑤スマホを長く使うなら「ダイソー / モバイルバッテリー」(500円商品)

災害時、いろんな情報をスマホから得られますが、停電していると充電ができないため、あまりスマホを使えません。そんなときはモバイルバッテリーの予備をいくつか持っておくと、停電時でも充電できて安心です。

⑥防災グッズの手助けに「電池」シリーズ

ライトやラジオなど、停電時に使えるアイテムには電池が必要です。いざというときに備えておくのもおすすめ。100均にはさまざまな電池があるので、いろんな種類をそろえておきませんか。

⑦電池を保管するなら「キャンドゥ / スリムな電池ケース」

電池が必要になったときに「どこにあったっけ…」と探す必要がないように、ケースにひとまとめにしておくのがベターです。種類ごとに収納できるスリムなケースなら、かさばらずスマートにしまっておけます。

水が出なくなったときに役立つアイテム

⑧コンパクトに給水「セリア / ソフトウォータータンク」

蛇口をひねっても水が出なくなってしまうこともあります。そんなときは給水に行くこともあるので、専用のタンクを防災グッズとして用意するのも◎。

柔らかい素材のタンクなら、使わないときはコンパクトにたためてスリムに収納できます。持ち手もあるので、ラクに持ち運べますよ。

記事に関するお問い合わせ