無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[整理収納アドバイザーが伝授]省スペースで形崩れなし!カバン収納実例と便利グッズ

インテリア

様々な大きさや形のカバン、スッキリ収納するのは意外と難しいもの。
仕事用、プライベート用、アウトドア用とシーンによって使う頻度も異なるので、うまく片付けられないという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、我が家のカバンの収納法をご紹介します。

いつも使いのかばんは「置くだけ」コーナーフックで帰宅後すぐに片付く

picture

少しそこまで、のお買い物などに使う普段使いのかばんは、キャンドゥのポン!と置くだけコーナーフックを、キッチンの棚横に設置。帰宅後のカバンの定位置にしています。

使用頻度の高いカバンは玄関やリビングなど、サッと取り出せる場所に定位置を決めると、出し入れがラクになります。
いつも使うから……と定位置を決めていないと、探すことになったり散らかった部屋の元になりますよ

エコバッグ・子どものスポーツバッグの定位置は玄関の突っ張りポールで

picture

玄関の突っ張りポールはエコバッグの定位置にすることで、エコバッグの持ち出し忘れを防げます。また、子どもたちのスポーツバッグも玄関を定位置にすることで、カバンについた砂ぼこりの侵入を防ぐことができますよ。

普段使いのカバンはクローゼットの壁面に掛ける収納で見渡しやすく

picture

クローゼットの壁面を有効活用!

picture

活用しているのはニトリのジョイントバッグハンガー。
繋げて、分けて組み合わせ自在、フックは6個。ドア用フック、ハンガー用フックと2種類の付属品があるので、ドア、折れ戸、クローゼット、壁に設置可能です。

普段使い用のカジュアルなカバンは、クローゼットの壁面に収納。
ニトリのジョイントバッグハンガーを設置して、掛ける収納にしています。こうすることで、見渡しやすいカバン収納に。洋服、アクセサリーを収納しているクローゼットなので、コーディネートに合わせて、カバンを選ぶことができますよ。
また、ケースなどにしまい込んでしまうと、カビやニオイが気になりますが、掛ける収納にすることで風通しもよく、カビヤやオイも気になりません。

形崩れが気になるカバンはダイソーの吊り下げ収納ボックスで

picture

型崩れの気になるカバンの収納にオススメはこちら、ダイソーの吊り下げ収納ボックスです。
置くだけ収納で見渡しやすいカバン収納になります。

カバン収納にはブックスタンドが大活躍!

picture

カバン収納には、ブックスタンドが大活躍することを知っていましたか?
我が家ではニトリのブックスタンドで立てる収納に。カバンが自立するので、形を保ったまま収納することができます。クローゼットの上段や、棚などにカバンを見せたまま収納したいときは、ブックスタンドが便利です。

子どものカバンはダイソーのくるっ!とロングフックで掛ける収納

picture

子どものカバン収納は、ポールにくるっ!とロングフックを引っ掛けて、掛ける収納に。 フックの角度を変えることができるので、カバンが重なることなく掛けることができます。

学校の持ち帰りのバッグはスチールラックにフックを引っ掛けて掛ける収納

picture

学校の持ち帰りの絵本バッグや体操服バッグは、スチールラックにフックを引っ掛けて掛ける収納に。子どもの手の届く高さに掛けると取り出しやすくなります。

使用頻度の低い旅行カバンは布製のソフトボックスがおススメ

picture

使用頻度の低い旅行カバンの収納は布製のボックスがおススメです。クローゼット上部などにしまう際など、持ち手も付いていて軽いので活用しやすいです。フタ付きのモノだとホコリ除けにもなります。

いかがでしたか?ニトリや無印、100均の収納グッズを活用した我が家のカバン収納をご紹介しました。使うシーンや、頻度に合わせてカバンの定位置、収納方法を決めると、使いたいカバンを取り出しやすくなり、日々のストレスも軽くすることができます。ご家庭に合ったカバン収納を取り入れてみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ