無料の会員登録をすると
お気に入りができます

暑い日に食べたいひんやりスイーツのおうちレシピ3選[かき氷・クリームソーダ・マンゴープリン]

暑くなると恋しくなる、ひんやりスイーツ。お店に食べに行かなくても、フォトジェニック&本格的な味わいが楽しめるスペシャルレシピをご紹介します。冷たさと甘さで、暑さをリフレッシュしちゃいましょう!

レシピ

アジア旅行で食べたあの味。映え度満点のマンゴーかき氷のレシピ

夏に大人気のかき氷。でもおうちだと市販のシロップ一択になりがち…。今回は台湾やタイなど東南アジアを中心に愛されているフォトジェニックなマンゴーのかき氷をご紹介。

コンデンスミルクにさわやかなマンゴー、さらにバニラアイスをのせて、甘さをたっぷり楽しめる1杯です。

材料/1人分
氷…150g
アイスクリーム…適量
冷凍イチゴ…適量
<シロップ>
マンゴーの缶詰…150g(生のマンゴーや冷凍マンゴーでもOK)
コンデンスミルク(またはガムシロップ)…大さじ1

【作り方】
①マンゴー缶詰の汁を捨て、果肉とコンデンスミルクをミキサーにかけてピューレ状にします(生の場合は皮を剥き、冷凍の場合は解凍して使用)。
②氷を削って器に盛りつけ、1のシロップをかけます。
③冷凍イチゴを刻んで2に飾り、アイスクリームを添えます。

トッピングのフルーツはお好みで変えてもOK。マンゴーは手に入れば生のものを使うとよりフレッシュでおいしいですよ。

■参考記事:3ステップで簡単!おうちで作れるかわいくておいしいフォトジェかき氷レシピ(2018.08.11)

まるで宝石!透明度にこだわった「#旅する喫茶」流クリームソーダのレシピ

最近おうちでチャレンジする人が多いクリームソーダ。SNSで人気のクリームソーダ職人・tsunekawaさんの「#旅する喫茶」のレシピで美しいクリームソーダを極めてみませんか?

ポイントは、氷の透明感。家で作る氷はどうしても透明感に欠けてしまうので、コンビニやスーパーで売っている純氷のかち割りを使います。

グラデーションがきれいすぎるクリームソーダに挑戦!シロップの濃度が違うソーダ水をいくつか作り、濃いものから順に注ぐことで美しい層ができますよ。

材料/1人分
かち割り氷…適量
シロップ…適量
炭酸水…適量
アイスクリーム…適量

【作り方】
①シロップを炭酸水で薄めて濃度の違うソーダ水をいくつか作ります。
②グラスに氷を入れます。
③1で作ったシロップを濃いものから注ぎます。
④静かに炭酸水を注いでグラデーションに。
⑤アイスクリームを盛りつける。ディッシャーを使うとキレイにできますよ。

赤、青、黄の3色のシロップを調合すれば、どんな色のソーダも作れます。その際はビーカーでシロップを調合してからグラスに入れ、氷とソーダを注いでください。

また、キュッと締まった脚つきのグラスを使えばメリハリのある美しいたたずまいになりますよ。

■参考記事:本物のクリームソーダの作り方とは?職人直伝レシピのレシピと盛り付けテクニック紹介(2019.06.07)

酸味と甘味のバランスが絶妙!マンゴーココナッツプリンのレシピ

甘酸っぱいマンゴーソースがおいしいマンゴーココナッツプリン。生クリームを使ってやさしい口当たりに仕上げます。

材料(4人分)/
〈プリン〉
ココナッツミルク 120g
牛乳 120cc
砂糖 小さじ8
粉ゼラチン(戻さないタイプ) 4g
生クリーム 40g
〈シロップ〉
マンゴー(缶) 40g
はちみつ 小さじ1
レモンの果汁 小さじ1

【作り方】
鍋に砂糖を入れ、牛乳を少しずつ加えながら溶きのばします。
火にかけ、沸騰直前まで温めます。
火を止め、粉ゼラチンを加えて溶かします。
それから粗熱を取りココナッツミルクを加えて混ぜるのですが、火を止めるタイミングは、湯気が立ち上り鍋の周りにフツフツと泡が立つくらいがベスト!
生クリームを加えて均一に混ぜ、器に分け入れたら冷蔵庫で冷やし固めます(30分~)。

【盛り付け】
ココナッツプリンにマンゴーソースをかけるだけ!透明のカップに入れると、2層の鮮やかな色合いがきれいに見えますよ。

作るのにかなり手間がかかりそうなイメージのあるプリンですが、手順は煮詰めて固めるだけ。夏のお昼をおうちで楽しく過ごすのにもってこいです!

■参考記事:簡単レシピでおうちタイ料理に挑戦! ~旅好き女子のための世界一周レシピ vol.1 タイ料理~(2020.01.21)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ