無料の会員登録をすると
お気に入りができます

結婚も視野に…じっくり「真剣交際」できる男性ってどんな人?

恋愛・結婚

「あっという間に終わる恋はもうイヤ!」「次こそ結婚できる相手と付き合いたい!」という女子も多いでしょう。じっくり長続きする恋愛がしたいですよね。

「あっという間に終わる恋はもうイヤ!」「次こそ結婚できる相手と付き合いたい!」という女子も多いでしょう。じっくり長続きする恋愛がしたいですよね。

でも、「長続きするかどうかなんて、付き合ってみないとわからないし……」と思っていませんか?

じつは、付き合う前でも、「長続きする相手かどうか」はある程度わかるのです。

そこで今回は、「じっくり真剣交際できる相手の特徴」をご紹介します。

picture

恋愛のエンジンがかかるのが遅い

恋愛のエンジンがかかりにくいタイプの男性、つまり、知り合ってから交際まで時間のかかるタイプの男性は、付き合ったら比較的長続きすると言えます。

逆に、ソッコーエンジンのかかるタイプ、知り合ってから交際まで猛スピード!というタイプの男性は、短命なお付き合いに終わりがち……。

一人の相手とじっくり付き合いたいのなら、ちょっとじれったさを感じるくらいの男子がいいかもしれません。

時間をかけてゆっくりと関係を進めてくれるタイプの彼は、感情だけで突発的に動くタイプではないので、浮気の心配も少ないと言えます。安心感・安定感のあるお付き合いができるでしょう。

過去の恋愛が比較的長続きしている

「相手の過去の恋愛がどれぐらい長く続いていたか」というのも、見極めるポイントのひとつです。

たとえば、交際人数は多いけど、どれも半年くらいで終わっている……というのなら、ちょっと考えもの。彼の好みのタイプ、もしくは彼の性格に問題がある可能性大です。

逆に、2、3ヶ月で別れた交際もあるけど、7年続いた交際もある、というのなら狙い目男子。彼は、相手次第では長く交際ができる人だということです。じっくり交際も夢ではないはず!

仕事などで粘り強いタイプは恋愛も粘り強い

仕事や趣味などの分野において粘り強く、壁にぶつかってもすぐに諦めないタイプの男性は、恋愛も比較的長続きしやすいといえるでしょう。

逆に気をつけたいのは、飽き性ですぐに諦めるクセがあり、仕事も趣味も長続きしないタイプの男性。こういうタイプと付き合ってしまうと、あっという間にサヨナラになりがちです。

交際前のデートでは、「なにか打ち込んでいるものがあるかどうか」「今の会社に入って何年目か」などをさりげなく聞いてみるといいかもしれません。

ライフスタイルが似ている

あまりにもライフスタイルが違う者どうしの交際・結婚は、かなり難しいもの。

はじめのころは、恋愛特有のトキメキのおかげでライフスタイルのズレもそこまで気にならないでしょうが、そのトキメキが薄れていくにつれ、ズレが「ストレス」になっていきます。そうなると、長くは続きません……。

結婚前提で、長く交際をしたいのなら、ライフスタイルが似ている相手がオススメです。

ただ、ライフスタイルがまったく同じ相手なんてほとんどいません。最初は違っていても、結婚に向けてお互いに妥協しあい、合わせていける相手なら大丈夫です。

じっくり真剣交際希望なら「急がば回れ」!

「アラサーの私に時間なんてないの!」と、相手の中身もよく知らぬまま交際……などと、慌てるのは逆効果です。交際前にちょっとだけ時間をかけて観察し、長続きする相手かどうかを見極めましょう。

「急がば回れ」ということわざのように、危険な近道よりも、安全確実な回り道のほうが将来的に良いはず。はやる気持ちをぐっとおさえて、長続きする恋愛をゲットしましょう。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ