無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[渋谷でソロ活]一人でも楽しめる!オススメの渋谷散歩スポット7選

旅行・おでかけ

今「100年に1度」といわれる大規模な再開発を行っている渋谷。注目施設のオープンやリニューアルが相次いでいるんです。今回は渋谷駅前のニュースポットから、「渋谷にこんな場所があったの?」と思えるような閑静なスポット、おしゃれな店が立ち並ぶ奥渋谷まで、7つのスポットを巡るお散歩コースをご紹介!一人で散策してみると、新たな渋谷の魅力を見つけられるかも?

【おでかけ時のポイント】

・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう
・なるべく空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう

【13:00】渋谷の中心で、満天の星に出合う/コスモプラネタリウム渋谷

picture

まずは渋谷駅から歩くこと約5分、「コスモプラネラリウム渋谷」で満天の星に癒されて。「セルリアンタワー」裏手の渋谷区文化総合センター大和田 12階にある「コスモプラネタウム渋谷」は外観の大きな球体が目印。目まぐるしく変わる渋谷駅近くにある、穴場の癒しスポットなんです!

picture

魅力はリーズナブルなお値段とプログラムの豊富さ。音楽と星空のコラボレーションで癒されるヒーリングプログラムや、七夕やクリスマスなどの季節行事に合わせたプログラムなどバラエティー豊かです。プログラムは公式サイトや公式SNSで告知されているので事前にチェックするのが◎。

座席はすべて自由席で、映像が見やすく音響も良い固定席と、周りの座席と少し離れた回転席があります。回転席は座席が90度回転するので自分の好きな角度で、星空を眺めることができますよ♪

picture

東京の真ん中で、星を眺められる貴重なスポット。所要時間約40分の間はふかふかのリクライニングチェアに身を預け、リラックスして満喫しましょう。

コスモプラネタリウム渋谷

所在地:東京都渋谷区桜丘町23-21
電話番号:03-3464-2131
最寄駅:渋谷
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のための取り組み、最新の営業状況等は公式サイトでご確認ください。

【14:30】都会の喧騒から抜け出し、神秘的な神社でリフレッシュ/金王八幡宮

picture

続けて「金王八幡宮(こんのうはちまんぐう)」へ足を運んでみましょう!金王八幡宮の御祭神は、武運を司る神様である応神天皇で、出世・子授け・交通安全の、3つのご利益があるのだとか。

存在感のある社殿は、徳川家光の将軍祈願を祈り、その願いが叶ったことにより寄進された由緒正しいもので、江戸時代初期の様式を今に残しているそうです。美しいビジュアルは写真映えもするので、記念撮影にもオススメ。

picture

境内にある寶物館には、貴重な絵巻物などが展示されていて、入場料無料でたっぷり歴史の勉強ができちゃいます♪にぎやかな渋谷駅から徒歩数分でアクセスできる場所でありながら、一歩入るとどこか神秘的な金王八幡宮。静かな境内をゆっくり参拝すれば、気分もリフレッシュできるはず。

金王八幡宮

所在地:東京都渋谷区渋谷3-5-12
電話番号:03-3407-1811
最寄駅:渋谷

【15:00】渋谷エリアで最も高い展望施設!東京の街を360度眺めよう/渋谷スクランブルスクエア

picture

(C)渋谷スクランブルスクエア

パワースポットで運気を高めた後は、2019年に開業した話題のスポット「渋谷スクランブルスクエア」へ。駅直結・直上なので、アクセスも良好です。

picture

(C)渋谷スクランブルスクエア

ショッピング、ランチなど1日では遊び尽くせないほどコンテンツが詰まった同施設ですが、今回訪れるのは、渋谷上空約230mという渋谷エリアでは最も高い展望施設「SHIBUYA SKY」。「新国立競技場」や「東京タワー」、「東京スカイツリー(R)」はもちろんのこと、天気の良い日は富士山も眺望できる360度のパノラマビュー!ソファやハンモックも設置されているんです♪

picture

(C)渋谷スクランブルスクエア

14階展望台入口から、専用エレベーターで一気に45階の「SKY GATE」に向かいます。コインロッカーに荷物を預け、いざ最上階の「SKY STAGE」へ!視界がひらけて、渋谷の街並みが一気に広がります。エスカレーターでヘリポートに上がると、目の前には360度広がる東京の街並みが・・・!

屋外で東京の街並みを一望できるのは「SHIBUYA SKY」だけ。空中散歩を一人で満喫してみて♪事前のWEB予約なら200円お得にチケットが買えるので、ぜひ利用を。

渋谷スクランブルスクエア

所在地:東京都渋谷区渋谷2-24-12
電話番号:03‐4221‐4280
最寄駅:渋谷

SHIBUYA SKY

電話番号:03-4221-0229

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ