無料の会員登録をすると
お気に入りができます

大人ガーリーな世界にキュン♡「プリンセスモチーフの刺繍ハンカチ」を作ろう

人気刺繍作家annas先生が教える刺繍連載第4回目は「プリンセスモチーフの刺繍ハンカチ」を作ります。家にいる時間の増える梅雨時期こそ、挑戦してみたい素敵なデザインですよ。

2017年6月
DIY

雨の日は、家の中でできる趣味を楽しみたい

いよいよ梅雨に突入しましたね。外でアクティブに遊ぶのは難しくても、ゆっくりと家で過ごすには最適の季節。針と糸さえあればどこでも始められる刺繍は、まさに梅雨時期の家での過ごし方にぴったりなんです。

今回は、一度はトライしてみたいハンカチへのワンポイント刺繍の方法を動画でご紹介します。リボン、お花、ハイヒールを組み合わせたガーリーなモチーフの刺繍は女性なら誰でもときめいてしまうはず。

先生は人気刺繍作家のannasさん!

Media?size=l
instagram.com

幼稚園に勤務したのち、刺繍作家として活動。刺繍教室『Atelier アンナとラパン』主宰。新刊『ワードローブを彩るannasの刺しゅう教室』(高橋書店)他、著書多数。

7/6(木)まで代官山蔦屋書店3号館1階にてannasさんのフェアが開催中。刺繍キットとこれまでの著作が販売されていますので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

annasさんのInstagram

母の日に贈りたい♡「カーネーションと動物柄の刺繍ブローチ」を作ろう

もうすぐ母の日ですね!毎年お花やスイーツを贈っているという方も、今年はハンドメイドの刺繍ブローチをプレゼントしてみませんか?母親世代は手芸に親しんでいる人も多いので、きっと感激してくれるはず♡annas先生と一緒に頑張って作ってみましょう!
4215

市販のコースターが大変身♡annasさんと作る「紙刺繍のメッセージタグ」

人気刺繍作家annasさんが基礎から教える刺繍教室がLOCARIに開講♡針と糸をしばらく触っていない人でも、刺繍は始められます。月替りで可愛い作品が登場するので、作るモチベーションもアップ!動画を見ながら一緒に練習していきましょう。
3292

月替りのプチ刺繍をはじめよう♡annasさんと作る「花刺繍のストール」

人気刺繍作家annasさんが基礎から教える刺繍教室がLOCARIに開講♡針と糸をしばらく触っていない人でも、刺繍は始められます。月替りで可愛い作品が登場するので、作るモチベーションもアップ!動画を見ながら一緒に練習していきましょう。
3364

6月の作品

プリンセスモチーフの刺繍ハンカチ

今回は、女性の憧れが詰まった「プリンセスモチーフの刺繍ハンカチ」の作り方をご紹介します。ハイヒールやリボンだけのワンポイントでも可愛いので、お好みのデザインで作ってみましょう!

図案

(c)Anna Kawabata
刺し方図案ダウンロードはこちら(A4版)

annasさんからのワンポイントアドバイス

雨の日も気分が上がる図案にしたくてかわいいモチーフを並べてみたら、結婚式の小物を刺繍でしたい方にも使ってもらえる図案になっていたので、リングピローなどのウェディング小物を手作りしたい人にも応用してもらえたらうれしいです。

作り方

①リボンのステッチ

instagram.com

手順

1.図案の真ん中で2回針を入れます
2.一針分戻って針を入れます。糸端は短く切っておきます
3.刺し始めは真ん中に一本基準となる線を入れます
4.サテンステッチで真ん中を埋めます
5.糸を変えてリボンのひだをサテンステッチ
6.大きい面積はロング&ショートステッチで刺します
7.リボンの下部分は最初にガイド線を放射状に入れて刺します
8.間を埋めていくイメージで刺すと綺麗に仕上がります

②靴部分のステッチ

instagram.com

手順

1.図案の真ん中で2回針を入れ、一針分戻って針を入れます。糸端は短く切ります
2.靴の飾りの部分をサテンステッチ
3.糸を変え、靴部分をサテンステッチ
4.かかと部分はアウトラインステッチで折り返します
5.ヒール部分は横のサテンステッチで刺します
6.靴を載せた台の部分をサテンステッチで刺します。シマシマの部分に限り一度に同色部分を刺してもOKです
7.糸を変えて残りの部分をサテンステッチで刺します

③花と模様部分のステッチ

instagram.com

手順

1.花びらの真ん中に基準線を刺します
2.上下をサテンステッチで埋めます
3.花の中心部分はフレンチノットステッチ
4.葉っぱの部分は大きく斜めに刺します
5.葉先のカーブは細かくガイド線を入れ、間を埋めるように刺繍すると綺麗な曲線になります

完成!

サテンステッチを覚えると、塗り絵のような感覚で様々な図案の刺繍に挑戦することができます♡ロマンティックなデザインは、ウエディングギフトにしても喜ばれそうですね。

刺繍のポイント

今回は、いくつかのモチーフを重ねて大きめの図案にしています。難しいステッチはないので、刺繍初心者の方は、リボンだけとか靴だけの図案から挑戦してみてください。

今回練習するステッチ

サテンステッチ

図案に色を塗るように、刺繍糸で面を刺して埋めるステッチ。図案の中央から刺し始めて、そこを基準に片側ずつ平行に刺していきます。

instagram.com

ロング&ショートステッチ

サテンステッチよりさらに大きな面積を埋めたい時に使うステッチ。

instagram.com

フレンチノットステッチ

針に糸を巻きつけて結び目を作るステッチ。

instagram.com

annasさんのインスタグラムでは「#基本のステッチシリーズ」というタグでこれらのステッチ動画を見て学ぶことができます。ぜひ記事と合わせて見てみてくださいね。

#基本のステッチシリーズ

必要な道具と下準備

instagram.com

25番刺繍糸

メーカー品がオススメです。メーカー品の方が艶もあり、初心者でも仕上がりがきれいになります。​(今回はルシアンのcosmoを使用)

チャコペーパー

服用を買うと細かいところが写らないので「刺繍用」を買ってください。おすすめは片面の「クロバーチャコピークリアータイプ」です。

トレーサー

紙の上からなぞって図案を写す時に使います。ボールペンでも代用できます。

チャコペン

図案の写し忘れの時に書き足したり、チャコの線が消えてきた場合になぞる際に使います。

ハンカチ

今回はハンカチブランド「motta」のリネンのハンカチを使用しています。

接着芯

刺繍するものが薄くて刺しづらい時に、厚みを出すために使います。アイロン接着はしません。終わった後に際でカットします。

糸切りはさみ

和バサミではなく、先の尖ったものが使いやすいです。

刺繍枠

枠を使うときれいに仕上がります。大きな枠はたわむので、しわができやすいです。8cmがおすすめ。

刺繍針

フランス刺繍針を使用します。​刺繍専用の針を使うと糸がスムーズに入ります。​針の太さは、刺繍糸の本数によって使い分けましょう。​メーカーによって番号が違うのでパッケージを参考に。

ピンクッション

針をテーブルなどに直に置いておくと落としたり、なくしたりして危険です。ピンクッションに毎回刺すようにしましょう。

刺繍道具セット

annasさんが使いやすさを重視してセレクトした刺繍道具のセット。8cm刺繍枠、刺繍針セット、チャコペーパー1袋(青2枚・赤1枚)、チャコペン1本入り。

商品詳細
刺繍道具セット
atelierlapin.handcrafted.jp
商品詳細

みんなでTRY!#ロカリ刺繍部

みなさんの刺繍作品ができたらハッシュタグ「#ロカリ刺繍部」で投稿してください!素敵な作品は、次回の記事やロカリ公式Instagramにてご紹介させていただきます♡

instagram.com
LOCARIインスタグラム

Embroidery Design:annas、Video &Photographs:Tomomi Chijiiwa、Video Edit:Kojun Hayasaka、Mami Okubo(LOCARI)

記事に関するお問い合わせ