LOCARIで「刺繍」の連載スタート♡
空前の「刺繍」ブーム到来!あなたも始めてみませんか?
annastwutea
これから刺繍を始めてみたい、という方のために、人気刺繍作家annasさんが基礎から教える刺繍教室がLOCARIに開講♡月替りで可愛い作品が登場するので、作るモチベーションもアップ!一緒に練習していきましょう。
先生は人気刺繍作家のannasさん!
幼稚園に勤務したのち、刺繍作家として活動。刺繍教室『Atelier アンナとラパン』主宰。新刊『ワードローブを彩るannasの刺しゅう教室』(高橋書店)他、著書多数。
4月の作品:紙刺繍のメッセージタグ
今回は、コースターやメッセージカードなど「紙」に刺繍して作る「紙刺繍のメッセージタグ」の作り方をご紹介します。プレゼントにこのメッセージタグをプラスすると、感激してもらえること間違いなしです♡
annasさんからのワンポイントアドバイス
今回は紙に刺繍をします。刺繍をするのはちょっとハードルが高いなと思う方は紙刺繍からチャレンジしてみてもいいかもしれません♡
紙刺繍に必要な道具
・カッティングボード
ステッチ用の穴を開ける時に使用します。古雑誌などでも代用できます。
・紙製コースター
今回は、黒の丸型コースターを使用。厚すぎると刺繍がしづらいので注意が必要です。
・刺繍針
フランス刺繍針を使用します。刺繍専用の針を使うと糸がスムーズに入ります。針の太さは、刺繍糸の本数によって使い分けましょう。メーカーによって番号が違うのでパッケージを参考に。
・ピンクッション
針をテーブルなどに直に置いておくと落としたり、無くしたりして危険です。ピンクッションに毎回刺すようにしましょう。
・目打ち
コースターにステッチ用の穴を開ける時に使います。押しピンなどでも代用できます。
・糸切りハサミ
和バサミではなく、先の尖ったものが使いやすいです。
・25番刺繍糸
メーカー品がオススメです。メーカー品の方が艶もあり、初心者でも仕上がりがきれいになります。(今回はルシアンのcosmoを使用)
・鉛筆
図案を写した紙の裏を塗りつぶす時に使用します。HBやBなどやわらかめの芯のものがオススメです。