LOCARIで「刺繍」の連載スタート♡
空前の「刺繍」ブーム到来!あなたも始めてみませんか?
今、大人気の刺繍アイテム。「もう買った♡」「これから欲しい!」という方も多いのでは。お店で売られている刺繍の洋服を買うだけではなく、趣味として「刺繍」を始める人も増えています。
これから刺繍を始めてみたい、という方のために、人気刺繍作家annasさんが基礎から教える刺繍教室がLOCARIに開講♡月替りで可愛い作品が登場するので、作るモチベーションもアップ!一緒に練習していきましょう。
先生は人気刺繍作家のannasさん!
川畑杏奈(かわばた・あんな)さん
幼稚園に勤務したのち、刺繍作家として活動。刺繍教室『Atelier アンナとラパン』主宰。新刊『ワードローブを彩るannasの刺しゅう教室』(高橋書店)他、著書多数。
annasさんからのメッセージ
annas(アンナス)と申します。
刺繍は、刺繍針と刺繍枠さえ準備すればいつでもどこでもできる気軽な手芸です。簡単な物からレッスンして、そのうち大きな作品も刺繍できるように、一緒に楽しく作っていきましょう!
『ワードローブを彩るannasの刺しゅう教室』
annastwutea
2月に発売されたばかりのannas先生の新刊。ブラウス、ストール、靴下など手持ちの洋服に刺繍するときのポイントや、ファッションとして楽しむための図案・色選びや、素材に合わせた刺繍の方法が丁寧に解説されています。
ワードローブを彩る annasの刺しゅう教室
¥ 1,620
手持ちの洋服に刺繍をきれいに刺すためのノウハウを基本から解説。基本の8ステッチを組み合わせることで、北欧柄やボタニカル柄など素敵な刺繍を刺すことができるようになります。
3月の作品:花刺繍のストール
今回は、基本のステッチ「ブランケットステッチ」一つを繰り返すだけでできる花刺繍のストールの作り方を紹介します。この春大流行の「刺繍」アイテムを、ハンドメイドで作ってみませんか?
annasさんからのワンポイントアドバイス
「今回は、服に刺繍をしますが、いきなり服に刺繍するのってきっと緊張すると思います。心配な人は、ハギレでちょっと練習してからでもいいですし、服も安いもので、まずはチャレンジしてみましょう!」
刺繍に必要な道具
・接着芯
刺繍するものが薄くて刺しづらい時に、厚みを出すために使います。アイロン接着はしません。終わった後に際でカットします。
・チャコペン
水で消えるものを使用。
・25番刺繍糸
メーカー品がオススメです。メーカー品の方が艶もあり、初心者でも仕上がりがきれいになります。(今回はルシアンのcosmoを使用)
・刺繍枠
8cmか10cmがオススメです。大きい刺繍枠は布にしわが寄りやすいのでピンと張った状態を保てる小さなものを使います。