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仕事のストレス解消方法5つ

ライフスタイル

仕事のストレスで限界……。イライラしたり、中には体調不良になる人も。仕事で感じるストレスの原因にはどんなものがあるのでしょうか。また、それらのストレスを解消したり発散する方法とは? 心理カウンセラーの高見綾さんに教えてもらいました。

(3)好きなことに没頭する

ストレスがたまっている時は気分転換が必要です。ゲームや音楽・漫画・映画など、どのようなことでもOKなので、自分の好きなことに没頭しましょう。

気の置けない友達とおしゃべりを楽しむのも良い方法です。可能なら休暇を取って、1泊2日程度で小旅行に出かけてみるのも非日常が味わえてリフレッシュしますよ。

(4)仕事が終わった後の楽しみを作る

「今日の仕事が終わったら好物を食べよう!」などと自分に言い聞かせて、何かご褒美的なものを用意しておきましょう。

仕事が終わった後の楽しみを作っておくと、前向きに頑張ることができたりするものです。

(5)瞑想を日常に取り入れる

ストレスがたまると落ち着かない気分になることが多いですよね。そんな時は、何もせずに深呼吸をするだけの静かな時間を5分だけでも作ってみると、意外なほど気持ちが落ち着きます。湯船につかる時に瞑想するだけでもOKです。

ストレスを感じずに仕事する方法

ストレス解消も大事ですが、根源であるストレスを感じないようにできると一番いいですよね。

同じ環境にいてもストレスを感じやすい人もいれば、気にならない人もいます。ちょっとしたコツを心掛けることで、日ごろからストレスを感じにくくなりますよ。

(1)1人で抱え込みすぎないようにする

悩みを1人で抱え込んでしまうタイプの人は、ストレスをため込みやすい傾向があります。

しんどいなと感じたら、「これくらい我慢しなくちゃ」と思わずに、信頼できる人に話してみましょう。すぐに解決しなかったとしても、「言いたいことが言えた」という感覚が得られると気持ちが軽くなります。

(2)「仕事だけが全てじゃない」と言い聞かせる

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